見出し画像

「先生」と呼ばないで!

こんにちは!*FPよりこ*です。

今回は、もうズバリタイトル通りです。•̀.̫•́✧

私は職業をわかりやすく知ってもらうためにハンドルネームとして
*FPよりこ*を使っています。
「私はファイナンシャルプランナーとしてお仕事していますよ~」
ってことです。

FPって勉強して資格とって、活動始めたら、セミナーや講演などで壇上に立ちますから、主催者の方や関係者の方から「先生」と呼ばれます。
一般的ですよね。

でも、とっても違和感があってずっと悩んでいました。

だって、ワタシ的に考えるのは、
高額な資産形成を組むための高度な知識と技術で、お客様に多くの利益と安心安全な生活を導くのであればFPも「先生」だと思うけど、
ワタシがやっていることは、頑張って勉強して得た知識と言っても、
本来は一般の人が常識として学ぶべきものであり、
それを理解し、その知識を利用して生活をもっと豊かにできる知識。
カンタンで当たり前なことでなければならず、
それを伝えるのは「先生」というより、
「パイセン」(先輩)だと思うのです。

または「同士」

残念なことに、この日本ではお金の教育をしてこなかった。
だから、人生とお金の関係性や、この国で生きるのに必要なお金の知識がなく、危機感など感じること無く窮地に陥る人も多くいる。
そんな方々には多くの時間を使って勉強し、試験を受けて資格を取得し、さらに仕事としてFP経験を積んでいるのですから、何もしてこなかった方々と時間を合わせ、私が得た知識をお伝えし、その方々が更に良くなる機会に相談料を頂くのは当然だと思っています。

ですから、私の場合、「先生」ではなくて、
「よりさん」でいいのでは?(*^^*)
「ファイナンシャル・プランナーとしてお話してくれるよりさんです。」と紹介してもらって壇上で【ちぇしる(知恵・知る)】を伝えたいと思っています。

どこかでお会いすることがあったら、

『先生』と呼ばないで!!!



私は*FPよりさん*と呼ばれたいです(*^^*)


ネット配信のための活動資金にしていきます。よろしくお願いします(*^^*)