見出し画像

顔から愛犬のチッコを浴びる嵐の夜

まだまだ激しく日本各地で降り続ける豪雨、そして、甚大な被害状況が日にまして増えてきています。
みなさまのお住まいは大丈夫でしょうか?
こちらは先日の大阪北部大震災のあとの続く大雨と強風で、大きな被害は出ていませんが、ベランダの網戸がことごとく落ちてきたり、目の前の川が増水し濁流となっています。
大好きなこの川に住んでいるオレンジと黒の錦鯉が流れてしまっていないか心配しています。

どうか、みなさま、無理な外出は避けて、天気が回復するのを待ってくださいね。

さて、今回はFPとしてのお話ではありません。
全く役に立つ話でもありません。
単なる日記的なことです。
お時間あれば読んでくださいね。

我が家のアイドル、黒ラブ・レディさん❤
13歳の高齢犬です。人間の年齢に換算すると100歳ぐらいでしょうか?
高齢の割には 耳はとても良く聞こえ(聞こえすぎる!)、
目も良く見えて、食欲もレトリーバーの意地は崩さず食いしん坊バンザイ!
よく甘え、人の気持ちをしっかり理解し、よく眠ります。
散歩も行きたくて仕方ありません。
ただ、高齢による、腰、後ろ足の筋力が随分衰えてきています。

老化現象が見えたときから、私は外での営業活動や、長時間のお付き合い、飲み会、打ち合わせなど仕事が減ることを承知の上、全て断ってきました。
「この子のそばにずっといよう」と決意したからです。

レディが我が家に来てから、我が家はレディのおかげで乗り切れたことどれだけあるでしょう?
だから、「レディが我々の元から去るときまでずっとそばにいる」と決めたのです。私や家族がいない時に倒れたり、苦しんだり、寂しい思いをさせてはいけないから。

ま、そんな感じで、*FPよりこ*はレディが眠っている横でPCに向かい、ヒッキーよろしく細々と何やらやっておりますが…(収入ないなぁ、、、、やばいけど、後悔はしないから。)

さて、そんな我家ですが、いろいろレディ絡みで事件も起こります(泣)

ここ数日、雨と強風で、ベランダに設置していた網戸が落ちてきました。

この網戸は父のお手製で、マンション共有部分のベランダを傷つけること無く、また、蚊が入ってくるのを完璧に防ぐようにとマンション購入時からつけていたものです。
ですが、先日の地震ではめ具合がゆるみ、そして、大雨と強風で煽られ、どんどん落ちてきました。

地震のときはもしかしたら、寝そべっていたレディに直撃して大怪我していたかもしれませんね。

ですから、その頃から、我が家ではレディをベランダに出すときは必ず、誰かがそばにいること。また、食事もベランダでしますから、そばにいること!

さらに!!
最近レディは排尿時に長い尻尾を上げておくことが難しくなっています。
シーーーとするときは尻尾を持ち上げて介助することになっています。

網戸が無いためにどんどん横殴りの雨がベランダに入ってきます。
今までこんな事はありませんでした。
そして、その雨がレディのトイレを濡らし、レディは一昨日、ステンレス製のトイレで足を滑らせ、排尿の上に転んでおしっこまみれになったのです。
足に力が入らないので、滑ってしまったのでしょう。
介助していた私も、慌てて暴れるレディを持ち上げるのに一苦労でした。

そして、そのトイレに、使わない間は雨を防ぐよう、大きなゴミ袋をかぶせ、濡れないようにしました。

ところが、昨夜は…

トイレをしようとしたレディさん、一瞬コケたときの恐怖を思い出したのか?
また、大型犬の尿はハンパないです!
吸収力のあるトイレシーツを使っていますが、あっと言う間に吸収しきれない分流れ始めます。
その時、後ろ足の力が弱まり、尿たまりに座り込み、一瞬で私の介助の手から長い尻尾が尿溜まりに落ち、慌てたレディはコケながら立ち上がろうと…

そして、長いチッコまみれの尻尾は大きく円を描き、尿のしずくを空中に振り撒きました。

そのチッコは当然、そばで介助していた私の顔面に勢いよく飛んできて、私の顔はレディのちっこまみれ!しかも、目の中に入りました!!!
驚き私は「ぎゃ~~~~~~!」と叫びましたから、息子が慌てて「手伝おうか?」と飛んできました。(事件と思われて通報されなくてよかった)

まぁ、かわいい大事なレディでも、ちょっとムッとしてしまいましたよ^^;
トイレはぐちゃぐちゃ。
とにかくレディの汚れたところを拭き、私は目薬を挿して、風呂場へ直行!
でも、今でも、顔の前がレディのチッコ匂いがするトラウマになっています。

昨夜は大変でしたが、問題は今日です。

レディは賢いと思います。そして、よく理解します。
昨夜の私の叫びも理解してるはずで、そうすると、トイレで排尿しないのでは?と心配でした。

その心配の通り、朝一番でトイレを使うのに、近くまで来たら、さっと踵を返して離れます。(やばいなぁ。。。。)
雨が降っていなかったら、散歩に行ってトイレもできるのですが、我慢しすぎて膀胱炎になっても困ります。

結局、何度も
「レディ、パンあげるからウィー(おしっこコマンド)しようか?ウィーウィー!」
「レディ、バナナあげるからウィーしてね。ウィーウィー!!」
「レディ、チーズあげるからウィーしてね。ウィーウィー!!」
と、食べるもので釣ってトイレは出来ました。
ある意味、コマンドが使えて、食いしん坊が功を奏した!ですね。^^;

ちょっと、きたないお話でしたが、これから、介助が始まるともっといろいろありそうです。

みなさま、高齢犬のお世話で役に立つことやら、エピソード、また便利グッズなどありましたらぜひ教えていただきたいと思います。

では、また。ごきげんよう。
早く天気が回復し、皆様の生活が元に戻りますように。


ネット配信のための活動資金にしていきます。よろしくお願いします(*^^*)