見出し画像

投資をするまえに身につけたいチカラ

関西でお金の専門家をしている
西本よしのです

今回は
「投資をするまえに身につけたいチカラ」
について

そのチカラとは
「家計管理する力」と「貯金する力」


低金利やインフレ、年金不安
国のNISA制度やiDeCoなどの影響で

投資を学び
始める方がふえました

でも投資の学びはできていても
お金の学びができていない方が
少なくありません

こんな事例があります

周りの投資ムードにつられて
投資をはじめたAさん

SNSでよくすすめられる
株式型の投資信託で
毎月つみたてをはじめられました

そんな中
家電製品がこわれて
他に貯金がなかったので
数か月前から積み立てている投資信託を
ひきだそうとしました

なんとマイナスに…

泣く泣く
投資信託を売却し
手元にもどったお金は
かけたお金より少なくなっていました

これはなにが原因だったのでしょうか?
そう
投資商品には
元本保証はありません

さらにAさんは
お金の管理がとっても苦手でした

貯金もできていなかったので
がんばってお金を貯めようと
投資をはじめたそうです

せっかくがんばって行動されたのに
順番が違っていたため
損をしてしまった事例です

では「家計管理する力」と「貯金する力」

これを身につけるためにはどうしたらいいか
次回おつたえしますね

お金の管理や
投資のこと
教育資金や老後資金など

お金に関する記事を書いていきますので
気になる方はぜひ一緒にお勉強いただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?