見出し画像

私がお金のことについて発信し始めたワケ


あいさつ

こんにちはFPととです。
この度は本記事をご覧いただき、ありがとうございます。
私は普段は現役プログラマーとして働きながら、
ファイナンシャルプランニング技能士2級の知識を生かし、
X(旧twitter)でお金のことについて発信しています。
発信の内容は主に以下のような感じです。

  • 金融資産運用

  • 保険

  • ファイナンシャルプランニング技能士試験

さて、本記事は「私がお金について発信をし始めたワケ」について書いていこうと思っていますが、その前に私の人生における大きな「失敗」についてお話ししようと思います。

お金は使う以上に稼げばよいと思っていた

私は大学卒業後、運よくそれなりに大きな企業に就職できたこともあり完全に調子に乗っていました。

  • 身の丈に合わない高級車をフルローンで購入する

  • 飲み会の往復はタクシーを使う

  • 自炊の時間がもったいないので高確率で外食する

また、思っていた以上に入社直後は仕事ができず毎日起こられており、そのストレスからも金遣いがどんどん荒くなっていました。

今思い返すと完全に小僧が調子に乗ってアホなことをしているなと思いますが、当時は「時間をお金で買っているんだ」なんて大金持ちでもないのに本気で思っていました。
周りの人から見てもさぞ滑稽だったでしょう。

その実、浮いた時間でやっていたことは、現実でさえない自分を忘れるために家に引きこもってオンラインゲームで現実逃避をしているか、友人と飲みに行って会社の愚痴を言っていたりで、もう本当にどうしようもない奴でした。

結婚してから

その後30代で結婚しました。
こんな生活をしていたのでもちろん貯金も全くしておらず、
全財産50万円くらいでした。
こんな性格なので見栄を張って婚約指輪も奮発したので
引き落としの日にはすごくドキドキしたのを覚えています。

結婚しても生活は相変わらずで、
週末飲み会に出かけては朝まで飲んで
よく妻に怒られていました。

子供が生まれてからは少しだけ生活は改善されていきましたが、
まだ、「使った分よりも多く稼げばいい」
と思っていて本気で自分の家計のことを考えることはありませんでした。

ちなみにこのあたりで生命保険と学資保険に加入しています。
これも知人が生命保険に加入したことをきっかけに、
よく自分で考えもせず「保険の〇〇」に行って言われるがままに保険に加入しました。
今考えると本当にわざとかと思うほど良くない方向へ進んでしまっていました。

気づく。そしてFP資格の取得へ。

それから数年は平穏な日々を過ごしていましたが、
ある日大変な事実に気づきました。

この頃自分の上司や仕事の内容が幾度か変わりましたが、
自分の仕事ぶりや成果はあまり変わっていないのに、
自分の人事評価や昇給額が上司や仕事の内容によって違っていることに気づきました。
大幅に昇給・出世をさせてくれる上司もいれば、理不尽な理由で評価を下げてくる上司もいました。

結局は
・上司に好かれているか?
・上司に人事評価を決定する会議での発言力があるか?
・目立つ仕事をしているか?(成果は出てなくてOK)
によって評価が決定されていたのです。
どこの会社でも当たり前といえば当たり前のことかもしれませんが、
そのことに気づいたとき私は大きな衝撃を受けました。

今までは「使った以上に稼げばいい」と思っていましたが、
自分ではコントロールできないものに頼って生活を組み立てていたことに気づかされました。

そこから、家計を見直して資産を蓄え運用し、
会社からもらえる給料以外にも収入が得られるようになりたいと思うようになりました。

その時に出会ったのがファイナンシャルプランニング技能士資格です。
家計の見直しや資産運用をしたいと思っていた私にはぴったりの内容で、
興味を持って楽しく勉強できました。

お金のことについて発信し始めたワケ

やっと本題に戻ってきました。
ファイナンシャルプランニング技能士の勉強をしている中で、

  • 家計のキャッシュフロー

  • 保険の仕組み

  • 金融資産運用

についての学ぶことができ知識もついてきました。
そして、そこではっきりと今までの自分のお金に関する考え方は「完全」に間違いであることに気づきました。

資格取得後、学んで得た知識を妻や友人や同僚などに話す機会があり、その度に「知らなかった」と言われることが多くありました。
そこから、「自分だけではなく、実は結構多くの人がお金のことについて良く分からずにいるのでは?」と思うようになりました。

このような経験から、お金のことについて発信することで、
「友人や知人に自分のような失敗をしてほしくない」という小さな思いと

<効果1>多くの人のお金に関する知識が増える
 ↓
だまされる人が減る
 ↓ 
人をだますような企業が駆逐される

<効果2>多くの人のお金に関する知識が増える
 ↓
みんなの資産が増える
 ↓
働いている会社への依存度が減る
 ↓
過酷な条件で労働者を使っている企業が駆逐される

「結果、自分にもみんなにも生きやすい世の中になるんじゃない?」という大きな思いから、お金のことについて発信するようになりました。

最後は結局自分のためみたいな感じになってしまいましたが、
以上が「私がお金のことにつて発信し始めたワケ」です。

ここまでの長文を読んでいただきありがとうございました。


蛇足

こんな感じでポストしていますので良ければ見てみてください。

こんなサービスも行っています。
お気に入りに登録いただければ割引クーポンの配布も可能です。
本当は100名くらいまで無料で作成して差し上げたいのですが、いい方法が分からないので割引クーポン配布にさせていただいています。
ほかのサービスでもいいので良い方法をご存じでしたら教えてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?