見出し画像

【カンボジア】PAS(シアヌークビル港湾公社)|カンボジア株

こんにちは!
カンボジア行きの直行便を
早く復活させて欲しいFPウタです。

2011年7月11日に
カンボジア初となる
証券取引所がオープンしました!
それがカンボジア証券取引所です。
英名:Cambodia Securities Exchange
略称:CSX

そして、本日紹介する
PAS(シアヌークビル港湾公社)は
カンボジア証券取引所に
上場した5社目の企業です。

PAS(シアヌークビル港湾公社)とはどんな会社?

PPAPは2017年6月8日に上場しました。
PAS は経済財政省が75%の株式を保有する国営企業です。
また15%を日本の大手物流会社
上組が保有しているので
日本にも馴染みのある企業となっています。

PASの事業はシアヌークビル港への
入港および出港する船舶の航行サービス
荷役作業などの荷役、貨物輸送、
貨物保管および倉庫保管など
総合的なサービスを運営するために設立されました。

現在、PAS は工場用の土地賃貸、荷役、輸送、港湾と
証券サービスを提供する特別経済区も運営しています。

出ました!
FPウタの好きな独占企業。笑

堅実なインフラ関係の国有企業の株式を
上場したタイミングで購入できちゃうカンボジア
魅力した感じないのは
FPウタだけでしょうかww

PWSA(プノンペン水道公社)や
PPAP(プノンペン港湾公社)の記事を
読んだ方はもうお分かりでしょう!

PASの発行済み株式のうち
75%をカンボジアの経済財政省が
保有している
勝ち確なカンボジア株です笑

それでは次に
カンボジア株として
PAS株を紹介します。

PAS(シアヌークビル港湾公社)のB/S

カンボジア証券取引所HP 引用

カンボジアの通貨は略称KHRと書いて
クメールリエルと呼びます。
おおよそ 4,000KHR = 1USD(アメリカドル) です。
Mil KHR = 1,000,000 KHR となります。

コロナ渦にあっても
純資産(株主資本)は緩やかな右肩上がりです。
カンボジア唯一の国際港!
独占パワーは健在のようです笑

PAS(シアヌークビル港湾公社)のP/L

カンボジア証券取引所HP 引用

例によってコロナが大流行した2020年は
物流の制限もあったことで
売上も利益も減少しました。

しかし2021年には
すぐに売上もコロナ前を超えて
純利益も過去最高を記録!

海に面する国際港だけあって
その底力はすごいですね。

PAS(シアヌークビル港湾公社)の株価情報

カンボジア証券取引所HP 引用

株価を見てみると
2019年から右肩下がりになっています。
2021年には売上も利益も過去最高で
さらに配当金も増配となっているので
株価が反映されないことに
少し疑問が残ります。

株価が下がっているにもかかわらず
増配なので、その結果
配当利回りが上がっています笑

ROEも10%超えと
こちらも同じ国営企業のPWSAと
同じ資本効率を叩き出しているので
今後の企業成長には十分に期待できそうです。

国営企業で強力な後ろ盾のあるPASですが
そのPASのライバルと思われるのが
カンポット・ロジスティクス・アンド・ポート(KLP)です。

同じくタイランド湾に面している
小規模の港でしたが
近年は中国の資金援助を元に
国際多目的港として開発が進められています。

シアヌークビル港は
日本の政府開発援助(ODA)による
JICA主導で建設が進められました。
現在も継続してJICA支援のもとで
シアヌークビル港の
拡大工事が進められています。

そうすると、中国としては
港を自国の自由に使いにくいという思惑があるせいか
カンポット港の開発に力を入れているようです。

シアヌークビル港と
カンポット港との競争原理によって
より成長することを期待しています!

PASは国が後ろ盾にいる
インフラ関連の株なので
現状はとても魅力的!

よってウタはPPAPの株を
【 購入 & 保有 】
です!!
※株の売買は自己責任でお願いします。

拝読ありがとうございました!
FPウタ

カンボジア株を売買するには
カンボジアの証券口座が必要です!
FPウタなら郵送で口座開設をサポートできます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?