見出し画像

無意識を意識する習慣形成の始め方

テーマ:学び

本日は習慣について

皆さんには様々な習慣があると思います。

『習慣』を辞書で調べてみると

しゅう‐かん〔シフクワン〕【習慣】 の解説
1 長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの習慣」
2 その国やその地方の人々のあいだで、普通に行われる物事のやり方。社会的なしきたり。ならわし。慣習。「盆暮れに贈り物をする習慣がある」
3 心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。

[用法]習慣・[用法]慣習――「土地の習慣(慣習)に従う」「これまでの習慣(慣習)を破る」など、ならわし・しきたりの意では相通じて用いられる。◇「習慣」は「毎朝のジョギングを習慣にしている」「イスラム教徒の女性はベールをつける習慣がある」など、個人的な事柄にも、社会的な事柄にも使う。◇「慣習」は「村の慣習として、祭りの当番は持ち回りにする」「慣習法」など、社会的に行われているものをいう。◇類似の語「しきたり」「ならわし」は、「町のしきたり」「世のならわし」のように「慣習」とほぼ同じ意。

と書いてあります。

『長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと』
『心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式』

この2点から習慣は変える事も出来るし、新しく身に付ける事が出来ると思います。

『長い間繰り返し行う』
どの位の期間で習慣となるのでしょうか?

皆さんが習慣だと感じているものを挙げてみてください。

例えば・・・
食事をしたら歯を磨く
お風呂に入る
トイレで用を足したら手を洗う
脱いだ靴を揃える
誰にでも挨拶をする
等々

細かい事を挙げるとかなりの数がありませんか?
既に習慣になっているので普段は意識をしないでも行っているはずです。

良い習慣もあれば悪い習慣もあります。

先ほども述べたように『習慣はいつでも変える事が出来ます』

ご自身がこれは悪い習慣だと思うものは変えてみましょう。

まずはなりたい自分(身に付けたい習慣)を紙に書き出してみましょう。
21日間やり続けると習慣になると言われています。

よく3日坊主で長続きしないと言う人がいます。
私は3日坊主でも良いと思っています。
3日坊主を7回繰り返せば21日間です(笑)

紙に書き出したら取り組む時間を決めましょう。
例えば)
早起きなら○時には就寝する必要がある。
トイレ掃除は○時にする。→コンビニのトイレみたいにチェック表を作ってみる。
毎朝、腹筋を○回する。徐々に回数を増やしていく。

最初の一歩は小さくて良いのです。

『無意識を意識する』
現在の習慣は過去の自分の選択が生み出した結果です。
新しい習慣は意識して実行すれば身に付ける事が出来る。

最後に習慣化とは?
それをしないと気持ち悪いという状態にまでなれば完全に習慣化出来ていると思います。

皆さんが身に付けたい習慣は何ですか?
ぜひ、教えてください。

一緒に新しい習慣を身につけましょう!

PS.
今回の記事が少しでも面白かった!
役に立ったという方はスキを押していただけると嬉しいです(^^)

また、フォローしていただけると嬉しいです。

毎日投稿していきますのでまた明日お会いしましょう✨

この記事に使用している写真はフリー素材です。

ありがとうございます!


サポートは受付しておりません。 そのお気持ちだけで十分です(^^) 大切な人に使ってください✨