見出し画像

クレジットカードはシンプル派?活用派?

クレジットカードって何枚お持ちですか?
たくさんの種類がありすぎて、どれを持てばお得なのか困ってしまいますよね。 そもそもクレジットカードを持った方が良いのかという問題もあるかと思いますが、私は便利なので持っています。
それでは、どのくらいの枚数が良いのでしょうか? テレビなどではクレジットカードを賢く使う名人が出てきますが、あまり真似をしない方が賢いかと思います。 カードは使わなければ意味がありませんが、もしかすると無駄遣いをしない方がよっぽど効果があるかもしれません。
最適な答えはありませんが2枚でも充分。というのが私の中での答えです。

どんなカードがおすすめ?

私はカードの達人ではないので、身近なものと決めています。
多くのカードでは、利用した額に応じてポイントを貰えるかと思います。そのポイントが割引になったり、商品と交換できたりするわけです。
そのポイントをいかに有効活用するかが、カード選びのコツだと思います。

あとは、サブカードとして例えばガソリンが割引になるカードや大手スーパーで使えるカードなど特定の用途に合わせたカードを組み合わせるのが良いのではないでしょうか。さらに電子マネーなどと組み合わせると利便性がアップするのでオススメです。
くれぐれも使いやすいからと言って無駄遣いにはご注意ください。

ちなみに私の場合、
1枚は電化製品好きということもあって、電気屋さん系のクレジットカードを使っています。もう1枚は、ポイント系で有名なカードにしています。
公共料金の引き落としや、生命保険料の引き落とし、少額であっても電子マネーのおかげで利用しやすくなりましたし、税金もクレジットカード払いです。
以前は国民年金保険料もカードで引き落としをしていました。 ポイントを集中させるためですが、1つ気を付けていることがあります。

クレジットカードの注意点

ポイントを過剰に貯めないこと。預貯金と違い、ポイントは保障されているものではありません。カード会社に何らかの問題が生じれば、ポイントは無効になる可能性があります。
また、ポイントは預貯金とは異なり、利息が付きません。したがって、貯金とは違い、カードのポイントは使用することもしっかりと意識するのが、カードとうまく付き合うコツだと思います。

ちなみに、平均保有枚数は2.9枚だそうです。さらに、クレジットカードの多い人は、少ない人の6倍の負債があるというデータもあります。たくさんのカードを使いこなすのは、なかなか難しいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?