見出し画像

これまでのハイブリッドFP仲間との活動

こんにちは。FPオフィス「あしたば」の安藤です。

この一週間ほどの記事でハイブリッドFP研究会の立ち上げ趣旨をご説明してきましたが、弊社ではこれまでもハイブリッドFP仲間と切磋琢磨する会を主宰してきましたので、何回かに分けて解説したいと思います。

ハイブリッド&独立系FP集団「チームあしたば」

弊社は2020年からハイブリッド&独立系のFPチームを主宰・運営してきました。

その名も「チームあしたば」で、今後はハイブリッドFP研究会の「エグゼクティブメンバー」に移行していく方向で検討中です。

あしたばの所属FPというわけではないのですが、弊社の想い・理念に共感された独立系FPにご参画いただき、「生活者の人生に寄り添い続ける、総合金融アドバイザー」として共に精進していこう!と活動しています。

チームあしたばを立ち上げた趣旨は、ハイブリッドFP研究会と同様。
セールス型FPやフィーオンリー型FPの問題点を補完できる唯一の存在として、ハイブリッドFPを日本中に増やすことを目標としています。

チームあしたばの概要ページはこちら↓

保険代理店向けの研修で全国行脚したのがキッカケ

こうした独立系FPとの接点が生まれたのは、保険代理店向けの研修で講師を務めたのがキッカケです。

2018年~2020年頃にかけて、保険会社からの依頼で全国の保険代理店向けにDC(確定拠出年金)やNISAについて研修をしていました。

その時に名刺交換をした人の中で、単に保険セールスとして活動するのではなく、顧客本位を貫くためにもFPやDC仲介や金融商品仲介(証券)業務など、活動の幅を広げたいという人に出会いました。

それを口にする人は相当数いましたが、残念ながら本気で行動に移している(移そうとしている)人はごく少数でして。。。

保険代理店に所属するFPは、やはりほとんどがセールス型FPなので、「売ってなんぼ」の世界にどっぷり浸かっています。

そのビジネスモデル自体は否定しませんが、「FPです」と言いながら結局保険セールスでいかに稼ぐしか考えていない人がたくさんいるので、だんだん保険代理店の人に関わるのがしんどくなっていきました。

なので保険代理店向けの研修はほどほど程度にお受けするようにして、独自の研修を少数精鋭で実施しようと考えたのです。

志ある独立系FP向けに集中研修を実施し、チームあしたばの立ち上げへ

前述のような志が同じで行動が伴っているごく一部の人たちにお声がけして、少人数の集中研修「AAT(あしたば・アドバンス・トレーニング)」を実施しました。

受講生は10名弱。3ヶ月にわたって集合研修と実務での目標設定、いくつかの課題をこなしてもらうなど、非常に濃密な機会でした。

そのまま疎遠になっていくのも勿体ない!ということで、定期・継続的な勉強会や交流の場として立ち上げたのが、チームあしたばです。

AATの受講生のうち5名程度が残ってくれまして、まさに少数精鋭のハイブリッド・独立系FP集団となりました。

次回に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和