見出し画像

【グルメ】芳すし(関内)

こんにちは。FPオフィスあしたばの安藤です。

ハイブリッドFP研究会の趣旨に関する一連の記事を書き終えたので、今回はゆるっといきます。

これまでnoteには書きませんでしたが、僕は食べ歩き・飲み歩きが大好き!

自社のHPやブログ、GoogleMapsでもグルメレポート(口コミ)を多数書いていて、勝手にB級グルメアドバイザーを名乗るほどです(笑)

ということで、今回はオフィス近くにあり、ずーっと気になっていた「芳すし」さんに行ってきましたのでレポートします!

関内駅近の好立地、ランチで常に行列の人気店

場所は関内駅から徒歩2分の好立地で、JRの北口・南口および横浜市営地下鉄のどこからでも同じくらいの距離。ビルの地下1階にあります。

僕はお寿司が大好きなので、たまにWEB検索して新規開拓しますが、こちらのお店はだいぶ前から気になりつつも行けていませんでした。

口コミでは「すごいボリューム」「安い」「コスパ高い」といったコメントが多く、ボリュームやコスパ・お得感を重視する僕としては気になって仕方なかったものの、「ランチは並ぶ」というコメントも多くて二の足を踏んでいたのです。
(並ぶの苦手なんですよね。。。二郎も大好きなんですがそれで足が遠のいています)

ただ、久しぶりに会いたい横浜の経営者Kさんと会う口実にしよう!ということでお誘いして、早めのランチタイムを狙って行きました。

11時開店で11時25分頃に到着。それでも行列で、7名くらいでした。

老舗の居酒屋とかも並ぶちょっとディープなグルメ地下街にあり、期待が高まります。

噂通りのボリューム!

行列の時点からオーダーを聞かれるラーメン屋のようなシステムで、2人で握りとちらしをそれぞれオーダー。

メニューは握り寿司とちらし寿司で、税込700円。どんどん物価が上昇しているこのご時世でかなり良心的な価格ですね。(少し前まで600円くらいだったようです)

あと、+200円で大盛もできます。ボリュームすごいと口コミがあったので、念のため大盛は我慢しました。(けっこう量を食べれるほうなんですが)

比較的すぐに店内に通され、中を見渡すとカウンターとテーブルで20名入るかどうかという、こじんまりとした雰囲気。

でも大将とその奥さんらしきスタッフの2名でチャキチャキ切り盛りしていて、清々しい感じでした。

お茶を出していただき、Kさんとベイスターズの話をしているのも束の間、すぐにお目当てのお寿司たちが登場しました。

コスパ高過ぎ!!

↑が握り(普通盛)、1つ前の見出しのところに載せたのがちらし(普通盛)です。

握りは個数からすると大したことないように見えるかもですが、ネタもシャリもめっちゃ大きい!

僕は握りを頼んだので、まずはマグロからいってみましたところ、口を大きく開けて頬張る感じで食べました。

シャリは1つでコンビニおにぎりの半分くらいあるかも(笑)

でも大きいだけじゃなく、美味しい!

付いてくるお椀(お味噌汁)も美味しくて、ついつい流し込むようにパクパク食べちゃいました。

ちらしもなかなかのネタ数が乗ってますよね。もちろんお米もぎっしりだったようです(笑)

思い出してください。これで税込700円ですよ!?二人で破格だなと盛り上がりました。

行列ができるのも分かります。

明らかに回転が速い雰囲気だったので、僕たちもあっという間に平らげて、早々に退店しました。

滞在時間15分。優良客(笑)

11時50分くらいの退店でしたが、予想通り外には10名くらい並んでいました。

弊社オフィスからも近く、お客様にも勧めたい

久々でしたが、お互いじっくりお茶する時間もなく、解散。過去一といって良いほどの短いランチ会食でした^^;

それでもボリュームがすごかったのもあり、かなりの満足感。

(僕は大食いなので腹パンというほどではなかったですが、Kさんは「大盛だったら食えんな」と言ってました笑)

これはリピート確定ですね!

うちのオフィスからも徒歩5分くらいなので、お客様にも勧めようと思います。

もし弊社までお越しの際は、ぜひセットでお立ち寄りください^^(行かれる場合は、12時以降は避けたほうが良さそうですよ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

安藤 宏和