見出し画像

入院日記 | ミキサー食

のーん、液体しかないじゃないか。

-----

鼻栄養の管がとれた後は、口からの栄養摂取に移りました。最初は液体のみのご飯です。

こちら、最初に出していただいた時、1時間半経っても食べ終わることができませんでした。

お粥が、まぁ無くならない。

お粥のお供に、ペースト状の味噌や梅や『ご飯ですよ』が付いてきました。

が、

お粥の量に対して少なすぎた。

お粥に混ぜてしまうと、存在感が失われます。ただお粥の色が変わっただけになってしまいます。

美味しく食べるコツとしましては、スプーンに1口分のお粥をすくい、その都度ペースト状のものをお粥に「塗る」といった具合です。

どこか使うタイミングがありましたら、ぜひご活用ください。

-----

3食ほとんど内容は変わらないのですが、お粥と味噌汁の他にもう1つ付いてくる謎の液体がとても美味しかった。

コンソメ風味なのか、絶妙な塩加減に助けられました◎

inゼリーもよく付いてくるのですが、キャップの大きさ分すら口が開かないため、飲もうとすると5割は口から垂れてきます笑

そのうち口が開くようになったので、なんとかキャップを上下の歯の隙間にねじ込めて飲んでました。

あと、写真中央に鎮座している、よくわからない栄養食あるじゃないですか。

まぁ美味しくないんですけど…笑

朝はカフェモカ味、昼はバナナ味、夜はコンポタ味が出てくるんですね。

カフェモカ、バナナはなんとか、なんとか流し込めるとしましょう。

問題はコンポタ味。

元々とろとろした(ドロドロかもしれない)口当たりで、それだけでもしんどいのに、コンポタを冷やされてはもう飲めたものではありません。

フルーツの味で統一してほしかったです。

ミキサー食は、5日間くらい食べてました。

最後らへんは30分で完食できるくらいになりました。がんばった!



おさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?