見出し画像

入院日記 | 手術

手術の日になりました。

不安もありましたが、考えれば考えるほど怖くなってくるので、何も考えずにいました。

-----

前日の夜12時から食事は禁止。

朝起きてすぐ胃薬を飲み、そこから水分を取るのも禁止です。

体温、血圧、酸素量を測り、手術の準備をします。

と言っても、特に準備することはないので、親や姉に手術行ってきますの連絡を。

そのうち、麻酔科の先生が来て、顔の麻酔を打つ位置に印をつけていきました。

-----

午前8時20分。

看護師さん2人と手術室に向かいます。元気なので歩いて向かいます。

手術室がある階への、直通のエレベーターに乗り込みます。途中、おじいちゃんや女の子も乗ってきました。笑顔でお母さんと手を繋いでいる女の子。強いなぁと思いました。

エレベーターから降りるとちょっとしたホールがあり、そこで体温を測り、手を消毒し、髪の毛が落ちないよう帽子を被ります。

私は、怖くてここで眼鏡を外しました(裸眼0.1以下)。

怖いものからは、目を背けるタイプです。

自動ドアを抜けた先には、いくつかの手術室がありました。

想像していた感じとちょっと違いましたが、慌ただしさと緊迫感が感じられました。

-----

午前8時半。

「〇〇〇〇○(名前)。顎の手術です。よろしくお願いします。」

ドアの前で確認を行い、手術室に入りました。

パッと手術室を見た感じ、広いなと思いました(裸眼0.1以下)。

たくさん人がいるなとも思いました(裸g....)。

-----ここからとってもうる覚え-----

手術台に横になって、着ているものを脱いだと思ったら、いろんな機器を装着しました。

怖がる隙も無く、淡々とことが進んでいきます。

その間に、麻酔科の先生から今からこれするよあれするよと言われ、全身麻酔を打ちました。

「今から麻酔を入れるための点滴(だったのかな?)をします。いつもの点滴より、少し針が太めです。チクッという痛みがあります。」

「刺しますね。」

チク。

「今から麻酔を入れます。クラクラしてきますが、すぐに意識がなくなります。」

スー。

「麻酔が入りました。クラクラしてきましたか?」

......

『まだクラクラしてきてないでs』


-----


目が覚めた頃には、ICUのベッドの上でした。



おさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?