見出し画像

入院日記 | 自己血と言う名の献血

入院前に、もしものための自己血を採りました。

300mlを2回、計600ml採ったのですが、結局そんなに使わなかったみたいです。良かった。

-----

私、人生で1回しか献血をしたことがなくて。

それも200mlだけ。

だから、300ml採るって言われた時にちょっと不安になりました。でも、身長とか体重とかを元に計算して、私の体でも300ml採って大丈夫みたいなので一安心。

その日は、急遽午後に採血をすることになったのですが、会う看護師さんみんなに、

『ご飯たくさん食べられた?』

って聞かれて、ちっちゃい子になった気分だった。

やっぱり、血を採るためには栄養は不可欠ですもんね。

-----

採血室にはテレビがあって、YouTubeも見れました。

『YouTube見れるけど、何か見たいのある?この前きた女の子は東海オンエアっていうの見てたよ。』

ここで東海見たのか(てつや結婚おめでとう!)。と思いながら、急に見たいYouTubeって言われてもパッと出てこなかったので、そのまま流れていたミヤネ屋を視聴。

次回の採血の時は、見たい動画決めて来よう。

-----

採血中は、看護師さんとたわいもないお話。

『三姉妹の末っ子なんです〜』って言うと、大体『とっても可愛がられたでしょ〜!』って言われる。そうなのかな?

採血が終了したら、10〜15分くらい水分補給と様子見。何も異常はなかったので、滞りなく終わりました。

-----

採血2回目。

朝からだったので、ちゃんと朝ごはんを食べて病院へ向かう。

今日はちゃんと見たい動画を決めてきた。

『薬学生トレーニーさくら』の、おすすめプロテイン10選の動画。

看護師さんに伝えて、検索していただいた。

『薬学生 さくら』の検索まではできたが、見たかったプロテインの動画は出てこない。

とりあえず1番上に出てきてた、鶏胸肉のハニーマスタードレシピの動画を再生。

その後もうまく操作できず、関連動画がひたすらハニーマスタード。意図せずレシピが叩き込まれてしまった。

-----

採った血を確認して、終了。

2回とも無事に採血することが出来ました◎



おさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?