見出し画像

外壁塗装会社の飛び込み営業はヤバいです。

こんにちわ。終活と歯に詳しいFP 今川いくえです。

築17年のマイホームを外壁塗装をするにあたり数社見積もりをしました。
某外壁塗装会社の飛び込み営業がしつこく、何度も断ったが、今回騙されたふりをして見積もりをお願いしました。

外壁塗装のみで290万円
シーリングは46万円
家の基礎の修繕(ひび割れ)で40万円 

合計 376万円

数字が間違っているんじゃないのって思いました。相場より、かなり高すぎる。

別の外壁塗装会社に見積もり依頼したら一番高いプランで合計200万円前後で某外壁塗装会社の見積もりを見せたら、

この会社はボッタクリです。
この施工内容で、多額のお金を吸い取っている。
ハッキリ断りましょう。

結果はもちろん、別の外壁塗装会社で施工をお願いすることにしました。決め手は無料外壁診断、外壁塗装の基礎、見積もり提示まで丁寧に説明してくれ、私利私欲な態度はなく好感が持てました。

それに比べて、某外壁塗装会社は私利私欲のために仕事をしているのが目に見え、担当者が私に言ってきたのは、

(お客様アンケートで全部良いに◯をつけると私達の給料が上がるので…)


は??そんなの関係ねー。
知ったこっちゃない。
何で、貴方達の給料アップのためにお客さんが協力しないといけないのか、意味がわかりません。

ちなみに、アンケートで給料が上がる発言をしたのは「某支店長」でした。本部に色々と言われているのだろうと思いますが、お金を吸い取るだけ吸い取って雑な工事はしてほしくありません。

【ポイント】
★必ず見積もりを数社(最低3社)依頼してください。

★他社の見積もりを見せて、何がどう違うのか?他社の金額がなぜ高い(安い)のかなどを教えていただく。

★私利私欲の言葉を言った時点でアウトとし、後日お断りをする。
↑次の記事でキッパリ断る方法を教えます

故に、飛び込み営業はヤバい会社が多い。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?