見出し画像

03.勝つまで諦めない気持ち

お疲れ様です!ふぉいです!
今日は燃え上がるような熱い内容になります🔥
モチベ維持やモチベアップに繋がれば幸いです。

//挫折経験ってありますか?
突然ですが、挫折経験って皆さんはありますでしょうか?
自分はあります(笑)
心にかなりのダメージがきますよね。。

自分の挫折エピソードについて、少しお話させてください。
高校から始めたサッカーについてです。

//高校から始めたサッカーで大きな挫折を味わう
かなり遡りますが私自身、高校時代はサッカー部に所属していました。
高校から始めたかなりのチャレンジャーです。(それまでは極真空手に打ち込んでいました。)周りはサッカーを小・中学から始めている人ばかりで、入部した時はかなり肩身が狭かったです。
部員数は同じ代が28名とかなりの人数でした。その内、高校からサッカーを始めた未経験者は自分を含めて3人でした。残りの25人は全員経験者。

未経験者3人の内、1人は友達だったのですが
👨『サッカー面白そうだし、頑張ってやってみよ!』
という軽いノリで友達に誘われて、入部する事になりました。(ここから地獄の始まり。。)

完全な初心者だったため、ボールの蹴り方や運び方、試合の動き方などが全く分かりません。いざ試合が始まっても下手すぎてお荷物状態でした。
自分にボールが回ってくると失点に繋がるので誰もパスをくれません(笑)
今では笑い事ですが、当時はすごく辛かったのを鮮明に覚えています。

//とある練習中の出来事
今でも強く覚えています。小雨がポツポツと降っていた練習中の出来事です。その日は5チーム(1チーム7人くらい?)を作って仲間内で試合でした。
✅2チームが大コートで試合
✅残りの2チームが小コートで試合、1チームが休憩
という流れでした。チーム分けは通し番号で行われたのですが
ここで事件が起こります⚠️

未経験者が2人(自分とK君)のチームができてしまったのです。
こんなの勝てるはずがありません。
負けると永遠に小コートで試合 or 休憩のシステムでした。

当然負け続けます。下手くそなので自分とK君にはパスが一向に来ません。
実質2人レッドカードで退場になった状態での試合です。勝てません。
そして同じチームメイトも次第にいらつき始めます。
その中でも特に、T君がイラついていました。

👨(T君)あいつら、下手すぎ。おもんな。
そう聞こえてきました。そして自分とK君にこう言ってきました。
👨(T君)君たち、サッカー向いてないから辞めたら?

当時、気弱だった自分は何も言い返せずでした。
内心はとても悔しかった。K君も黙り込んでいました。せめてディフェンスだけでも頑張って貢献したいと思い、一生懸命頑張りましたがダメでした。その時は雨も激しく降っていました☔️

(なぜあんな奴にこんな事を言われないといけないのか。辛すぎる。辞めたい。)

こんな感情がこみ上げてきました。
しかし人一倍負けず嫌いだった自分は、そこで逃げ出したりはしませんでした。負けたままで終わるのは嫌だったので。
「絶対に諦めない!あいつを見返す🔥」という気持ちで必死に努力しました。毎朝、毎晩、来る日も来る日も部活とは別で自主練を行いました。また1試合終わる度に、この試合はどこができていて、どこができていなかったかを仲間に都度聞いていました。さらに日々の気づきや学びについてをサッカーノート📒に記していました。3冊くらい書いた。

血の滲むような努力をしました。
胸を張って努力したと言えます。


結果はスタメンではありませんでしたが、準スタメンになる事ができました!ベンチ外を免れた(笑)
最後の年(高3)には仲間からも
「よくここまで続けてこれた!上手くなったな!」と褒められました。
気づいたらT君も何も言わなくなっていました。
当時は毎日サッカーボールに触れ、体の一部になるまで練習しました。リフティングも100回は難なくできるようになっていました⚽

//挫折をどう対処するか
挫折を味わうのは辛いことです。
ですが、それに打ち勝つことで大きな成長を得る事ができます。
もし実を結ぶ結果が出なかったとしても、その経験は決して無駄にはなりません。勝つまで諦めない!これを肝に銘じます。
厳密には、どうしたら(How)勝てるか、その為には何(What)をすべきか考えて行動(Do)する事です。何も考えずに努力は骨折り損なので。

辛いからといってすぐ諦める?
OR
それとも立ち向かい乗り越えていく?

辛いときは成長のチャンスだと思って、頑張ります。
逃げ続ける人生は、何も成果を生み出せないし、結果が当然出ません。
最後までやり遂げた経験は大きな自信になります。

ストリートナンパ(ストナン)も挫折ポイントが多いと感じます。街に出てもなかなか女の子に声をかけられない。声をかけても全くオープンしない。無視のオンパレード。やっとの思いで連絡先交換できてもブロックされる。デートの約束ができても音信不通またはドタキャンされる。こんな感じで挫折が多いです。

しかし、どうしたら勝てるか。そのために何をすべきか。これを常に頭で考えながら行動します。そして勝つまで諦めません。結果はすぐ出ないと思っておきます。淡々と街に出て声をかけます。

辛い中でも継続していると、次第にコツが掴めてきます。
👨「こうすれば反応が良くなるな。こうすれば話が盛り上がるな。」
物事において一回要領を得ると、テンポ感が良くなってきます。
0→1が難しいですが乗り越えれば、大きく成長します。

//最後に
辛くて挫折しそうな時は、ぜひこの曲を聞いてみてください。
すごく前向きな曲で、頑張ろうという気持ちになります。↓↓↓

★ここの歌詞が個人的に好きです。
①------------------------------------

誰かと自分を比べるよりも 己を誇れる人になりたい
自分を投げ出さず生きた今日を 褒め続けられる日々を送ろう
君にしか分らなくたって楽な道は選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

②------------------------------------
思い通りにならない日も無駄にだけはしないで
大事なのは君が君を最後に認めてやれるかだ
休んだっていいさ また前を向けるなら
確かな一歩を踏みしめて行こう 君が掴むのさ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、引き続き頑張っていきましょう!!🔥🔥

ベイビーステップより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?