第48回:超秘教入門10|A Volte Un Istante Di Quiete 輪廻は四季の巡りのように
魂は地上界の船を必要とする
アールデコが生んだフランスの画家、ルイ・イカールが描く見目麗しい女性達の姿は一際人目を引く。
冒頭に掲げた彼の作品、「ヨットレース」(1936年)の構図も、とても斬新だ。
今回は、このヨットレースの三人の女性達の姿を借りて、もう一度パーソナリティーについて振り返ってみよう。
(パーソナリティーについては、過去の記事、第46回:超秘教入門8|二重人格 霊的文化の輸入に伴う言語変換の難しさを参照されたし。)
魂が地上界に転生して、より進化向上を目指す上で必要とするものが、このパーソナリティーである。
パーソナリティーは、肉体、アストラル体、メンタル体の三つの諸体を合わせて肉体人間と見なすので、神智学では「三重の乗り船」と例えられることもある。
このルイ・イカールの作品「ヨットレース」には、船の上に美しい三人の女性が描かれており、この一人ひとりの女性を肉体、アストラル体、メンタル体と捉えてパーソナリティーと見ることもできるであろう。
前回の記事、第47回:超秘教入門9|Loving you Sunday Morning モナド & パーソナリティーでは、神智学でいうモナドについても説いたので、今回はより詳細にモナドの考察をしていこう。
「モナド」とは、簡単に言えば人間の魂のことであり、また神智学ではこれを「個性」ともいう。
これはアートマ、ブッディ、高級マナスの三つから成り立っているものである。
概略的に言うと、このモナドは人間の魂に該当するので、これを「高級我」として捉え、その下に位置するパーソナリティーは、人間が地上界で活動する肉体人間に該当するので、これを「低級我」として捉える。
ここまでは前回取り上げた、モナドとパーソナリティーについての要約になるが、ここからは今回の本題に入ることとしよう。
このモナドを構成する三つの「アートマ、ブッディ、高級マナス」には、それぞれの霊的な本質がある。
それを簡単に示せば、アートマは「霊」であり、ブッディは「魂」、そして、高級マナスは「知性」ということになる。
では、このアートマの「霊」とは何か。
霊とは「この宇宙に偏在する純粋なエネルギー」ということになる。
即ち、宗教的に言えば「神のエネルギー」と捉えればよいであろう。
ただ、この「霊」というエネルギーはあまりにも高度なので、地上界の肉体人間であるパーソナリティーには直接届かない。
そこで霊は、地上界にそのエネルギーを届かせるための媒体を必要とする。
それがブッディといわれる「魂」である。
しかし、この「魂」の段階でもまだ高度な段階なので、霊のエネルギーはやはり地上界の肉体人間であるパーソナリティーには直接届かない。
それで魂は、高度な霊のエネルギーを自身の領域では充分に引き下げることができなかったので、そのエネルギーをより下げるべく次の媒体を必要とする。
それが、高級マナスという「知性」である。
このように、モナドは三つのものによって構成されているが、それは全て宇宙のエネルギーであり、その高度な霊のエネルギーをアートマ、ブッディ、高級マナスという三段階を経てエネルギーを変換して引き下げ、地上界の肉体人間、即ちパーソナリティーに届くようにしているのである。
アニメで学ぶ、モナドとパーソナリティーの関係
人間はモナドが存在しなければ、地上界におけるパーソナリティーはただの物質でしかない。
俗に言えば、モナドである魂が存在しなければ、肉体はただの「肉塊」でしかなく、アストラル体は「感情」、メンタル体も「思考」といったパーソナリティーに備わった二つの機能にしか過ぎない。
これを往年のアニメ作品で例えるなら、モナドはガンダムのパイロットであるアムロ・レイであり、パーソナリティーはモビルスーツのガンダムということになる。
劇中、ガンダムは連邦軍が開発した最新鋭のモビルスーツであるが、アムロ・レイというパイロットが存在しなければ、指一本すら動かすことができない。
ガンダムにとっては、このアムロ・レイという魂(モナド)が意志を持ってコックピット内に存在することにより、ガンダリウム合金でできたパーソナリティーという三重の機体を初めて動かすことが可能となるのである。
これと同じことが人間にも言えて、モナドがあるからこそパーソナリティーが生命を得て、地上界で活動することができるのである。
このように、往年のアニメ作品を例えに用いてモナドとパーソナリティーの解説を試みれば、神智学でいう小難しい霊的な理論も理解しやすくなるのではないだろうか。
なお、余談になるが、劇中の後半ではアムロの意識が拡大し、ニュータイプとして急速に進化したことにより、ガンダムほどの高性能モビルスーツでも彼の反応速度についていけなくなってしまう。
これと似たような現象が、霊的な世界においても起こる場合がある。
それは「霊的な意識の拡大に至った者の身体に異変が起こる」という現象である。
意識の拡大により、その者の周波数は以前よりも高くなり、それによって三重のパーソナリティーに流れ込むエネルギーの電圧が上がるようになる。
そして、この意識の拡大によって以前よりも内的には進化したものの、肉体の器は以前のままなのでこの意識の進化に追いつくことができず、どうしても健康面に不具合が出てしまう。
この肉体の不具合は個人差があるので一概には言えないが、主にこのような症状を挙げることができる。
頭痛、眼痛、眩暈、耳鳴り、下痢、発汗、関節痛、体内の振動、脱魂、などを挙げることができる。
(ごく稀にではあるが、一度に複数の症状に襲われ、死にかけることもある。)
また、エネルギーが上がるということは、高位のチャクラのアジーナやサハスラーラにエネルギーが集中するので、額の変形や頭頂部の隆起といった現象が伴うこともある。
(チャクラとは、ヨガでいうところの霊的なエネルギーセンターを意味し、ここで記されたチャクラのアジーナは眉間にあり、サハスラーラは頭頂に存在するものである。)
そして、これらの現象が日常的に身に起こるようになった場合は、基本的に対処する術が無い。
私の記憶が確かなら、アグニヨガでは以下の三つの対処法を伝えている。
① 根性で耐える。
② 自己暗示を掛け、苦痛の制御を図る。
③ ハイラーキーの大師にエネルギーのコントロールを依頼する。
最早、①、②は論外であり、①の場合はただ耐えるだけで苦しみから逃れることができず、②の場合は自己暗示が成功すれば難を逃れることができるだろうが、失敗すればただひたすら苦しむことが約束されている。
③は更に論外で、一般人がハイラーキーの大師と直接お会いできる僥倖などあるはずもなく、仮にそのような僥倖を得ることができたとしても、彼らは高波動を発しているため、逆にエネルギーが上がり倒れてしまうことは明らかである。
なので、先程「基本的に対処する術が無い」と述べたのである。
この「意識の拡大」を、ガンダムの劇中では「ニュータイプ」という言葉で、その霊的な概念を表わしている。
アムロの意識の拡大により、ガンダムが彼の反応速度について行けなくなったのは、霊的に言えば「人間の三重のパーソナリティーが、周波数の上がったエネルギーに対応できなくなった状態」と酷似している。
俄に信じがたい話にも聞こえるが、現在、地球上では一部の人々の間で、霊的な意識の拡大がもたらす体調不良が起こっていることも事実である。
しかし、このような体調不良を経験している人々は、医師に診て貰っても異常が見つからず、原因不明のため他の医療機関を紹介され、結局「たらい回しにされる」だけという傾向が見られる。
そして、本人も原因不明の病気を抱えてしまったという結論に至り、問題の解決には繋がらないのである。
モナド「三重の純粋霊」の更なる考察
神智学でいわれるこのモナドの概念はとても複雑なものなので、凡夫の私などでは簡単には言い表すことはできない。
けれど、苦難を伴うことを覚悟し、この難易度の高いモナドについて復習の意味も兼ねて、以下の図2でもう少し言及してみたい。
アートマである霊は、私達一人ひとり、即ち「一個人」を形成するようなものではない。
それは宇宙空間全体を満たす「神のエネルギー」である。
ブッディである魂は、アートマの媒体として働くものである。
このブッディは、アートマと結合することによって神聖な組み合わせとなる。
これを「アートマ・ブッディ」という。
これと同じように、高級マナスである知性もブッディの媒体として働くものである。
この高級マナスも、ブッディと結合することによって「ブッディ・マナス」になる。
これを「マナス・タイジャサ」といい、高級マナスがブッディと結合することによって、光輝を放つようになる。
この神聖な組み合わせである「アートマ・ブッディ」に、高級マナスの「知性と自意識」が結合すると、電流が流れるようにパーソナリティー(肉体人間)に霊的な作用をもたらすことができる。
そして、高級マナスがアートマとブッディに結合している状態を「霊的自我」と言うが、これが「真の個性」、即ち「人間の神聖な部分」になる。
なお、神智学では、高級マナスのことを「コーザル体」とも言い、またこれを「自我」と言い表すこともある。
この三つは全く同じものを指しているので、留意されたし。
以上がモナドについての簡単な解説になるが、神智学で使われている専門用語を一つ取ってみても、目を背けたくなるほど複雑なものである。
しかし、高次のオカルティズムである神智学を紐解くことによって、これまで精神世界では曖昧とされていた部分に科学的な光を当てて、より明確にすることができる。
霊的な世界では、しっかりとした理論武装をしていなければ、いつ自身が闇に陥るか分からない。
そのため、神智学のような信頼できる本物の霊学を身に付けておく必要がある。
ただそれには、かつてのスポ根漫画ではないが、努力と根性が求められるのは言うまでもない。
まだ、モナドの話は終わらない・・・。
さて、モナドの話は「もうお腹いっぱい」と言ったところだろうが、まだ、ここではモナドの話を終えることはできない。
何故なら、モナドは人の「輪廻転生」に関わる重要なものでもあるからだ。
世間一般には輪廻と言うが、肉体は必然的に死ねば滅びるものである。
では、いったい人間の何が輪廻するのであろうか。
これを宗教家などは、肉体ではなく「魂が輪廻する」とお決まりの台詞のように言うのであろう。
確かに、魂が輪廻すると言えばそれらしく聞こえるが、そのような人々が言う「魂」とは、具体的には何を指しているのであろうか。
我が国の古神道でも、「一霊四魂」というものがあり、これが魂について触れているものだ。
(一霊四魂とは、四魂の荒魂、和魂、幸魂、奇魂、と一霊の直霊のことを言う。)
しかし、古神道の一霊四魂は流派によって諸説があるので、この説が正しいなどと断定することはできない。
まして、古神道には一霊四魂以外にも、一霊三魂や一霊二魂説まであるのだから、魂の理解がより難解なものになっている。
この魂について、神智学では先に述べた「モナドという霊的な三つのエネルギーの総体」として捉えている。
神智学では、肉体人間を三重のパーソナリティーと捉えるが、このパーソナリティーが死を迎えた時に、「データとしての意識」が次の輪廻の準備に入ることを意味する。
この「データとしての意識」が神智学でいうモナドということになり、厳密には「高級マナスといわれるコーザル体の中に魂が収まっている」ので、これが輪廻する魂ということになる。
では、このコーザル体が「魂」ならば、西洋のニューエイジなどでよくいわれる「ハイヤーセルフ」はこのコーザル体なのかと言えば、そうではない。
(ニューエイジャー達は本当に高度な領域であるアートマまで意識を高めてハイヤーセルフと接触できるほど、霊的に進化できているのであろうか?彼らは「自称チャネラー」なので、正直、私には疑問である。)
神智学では、ハイヤーセルフは「高級我のアートマ」であるといい、コーザル体は輪廻する意識としての自我に過ぎない。
魂を収めたコーザル体は「輪廻する本体」にあたり、転生ごとにその人が経験してきたあらゆるデータを蓄積し、また次の輪廻にそのデータを移行して更なる霊的進化を促進するべく、人が解脱を果たすまでその作業を延々と繰り返すのである。
人の人生に春夏秋冬があるように、人の輪廻にもそれぞれのカルマに応じて、四季の巡りがあるのである。