見出し画像

【日記】父の日?知らない日ですね。

今日は病院に行きました。
いつもの定期的な通院です。

帰りにデパートに寄りました。
お刺身や揚げ物のコーナーが、やたらと派手。
普段は見ないパーティ用セットがたくさん。
なぜ?祝日?

本気でわかりませんでした。
お姉ちゃんに言われてやっとわかりました。
今日は、『父の日』らしいです。

コンの人生でもっとも縁のない日でしょう。
コンには、お父さんがいた事ががありません。
会った事もありません。
なんなら何人(なにじん)かも知りません。
お姉ちゃんの予想を信じて、アメリカ人だと思っていますが、それも証拠はありません。

むかし、勇気を出したてママにお父さんについて聞いた事があります。
「白人の子を産みたかった。父親はアメリカ人でもロシア人でもよかった。」と答えを聞いたので、多分アメリカ人か、ロシア人なんだと思います。
まぁ、どちらにしても会った事はないのですが…

コンの三姉妹は、次女のコンだけお父さんが不明で、長女と三女は同じ男性がお父さんです。
その人とは、2人はもちろん、コンも会った事はあります。

コンのママは、お姉ちゃん、コン、妹の3人を産んでいますが、結婚歴はありません。
つまり、コン三姉妹は、誰もお父さんを持った事がありません。
なので当然、父の日を祝った経験は誰もありません。

別に今の時代、離婚なんて珍しくないし、シングルマザー家庭はたくさんあります。
でも、流石に自分の戸籍の父親の欄が、空白の人は少ないかな?と思います。
自分の父親がナニジンなのかさえ分からないのは、少し寂しく感じます。
普段は気にもしないコンの父親について、少し考え、少し寂しさを感じた『父の日』なのでした。

この記事が参加している募集

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!