見出し画像

今日も明日も


先日、「被害者支援ネットワーク佐賀VOISS」のサポーター養成講座の三回目に参加してきました。
佐賀県の事業、性暴力救援センター・さが(さがmirai)の支援の内容や対応の仕方などのお話が一限で、二限目が佐賀県警の被害者の方への対応や被害者支援の取り組み、支援に関する法律などのお話がありました。
 さがmiraiでは緊急の対応が必要な方への支援や当事者の方のご意向に沿った支援を行われています。佐賀県警においても事件発生から、被害当事者の方への支援、VOISSや様々な機関や団体などと連携して、当事者の方やご家族への支援も行われています。
 
 
 
先日、「今日も明日も負け犬」の動画ブルーレイを購入いたしました。
障害を持った当事者の方が原作と監督をして、その仲間の皆さんで制作された物語です。
公式HPにて上映会の開催は無料であればよいとの記載があります。
つきましては8月の「かちPICAべんきょうするかい&そうだんするかい」の時間にて映画の上映を予定しています。18人程度の会議室で上映用にモニターを借りようと思っています。
 
 
公式HPより
https://makeinu.dog/kyoumoashitamomakeinu/
 
今日も明日も負け犬。
ー起立性調節障害と紡いでいくー
 
中学2年生の西山夏実は、素敵な先生や友達に恵まれ、順風満帆な学校生活を送っていた。
しかし、ある日突然『起立性調節障害』という病気が彼女の体を襲う。
遅刻、欠席が増え、教室に入ることができなくなった夏実は、保健室登校を始める。
病気を周りに理解されないことが、身体だけでなくいつのまにか夏実の心までも苦しめていたのである。
そこで出会った 蒔田ひかる という少女が夏実の運命を左右することに。
生気を失ったような彼女は、口を開くことも微笑むことも全くしない。
夏実はそんなひかるを見て、鏡を見ているような気分になっていた。
夏実は〈ひかるを笑わせる〉という夢を抱き、保健室生活を二人で過ごすが、ひかるは突如姿を消す。
果たして、夏実は病気を抱える体で夢を叶えることができるのか。
二人が紡いだ【奇跡の物語】が、あなたの心に寄り添う。

流派の稽古は継続しています。
週に三回、機会がありますが、仕事で忙しく欠席することもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?