見出し画像

つながり

この日は、児童虐待サバイバーの自助グループ、しょうりゅうのつどい講演会に参加して、簡単な司会・ネット設定・動画撮影等をさせていただきました。
登壇された西さん、りゅうさん、お疲れ様でした。

当事者の方が、何十年もたってから症状が発生することがあったり、一般的な社会的な感覚やスキルを持てないまま成人して困難なことになるなど、様々な問題があることもお話されていました。
支援の手があることを知らないケース、知っていてもそこに行くまでができないケースもあります。
子どもであれば支援につながりやすかったり、18歳未満だと様々なリソースを活用できたりしますが、それ以上の年齢で就業も困難な方への支援や、加害親との同居をするしかない状況で何十年も生活することの困難さもあります。

何の被害や病気でもそうなんですが、当事者になってみないとわからないので、一方的に当事者が悪いように扱ったり、誹謗中傷する方もいます。

そういう方も自分が近い状況になると、自分がしたことを自覚されます。
そこでいい出会いがあったり、自力での成長があると、社会や当事者への貢献をされていく方もいます。

平日なので講演会参加は少なめでしたが、数人のあたたかい方々と感想や思いをお話しする時間も取れてとても良かったと思います。

良く人と話すときに最近はわざと昔の話をします。
若いころの加賀まりこちゃんが目がぱっちりとして、とかですね。

佐賀市民だと脳が活性化するワードとして、昭和のお店の話しもします。

ユニードの側にパン屋のあったろう?リスドオルやったかね?

トポスでダイエーホークスの曲のかかいよったろう?

オサダでトイレットペーパーの安かけん、買うてこんば

電気カミソリの特売のあっけん、サンアイに並んでくっけん

晩飯の思いつかん時に、ラーメンファミリーいくもんねー

南里とかダイエーで服ば買うてこんばいかんばもんねー

窓の梅でてんぷら買うてきたー

銀天夜市で7人ぐらい同級生と会うてくさ、誰でんなんも買わんで歩いてそうついてねー

わざとんごと、がっぺ佐賀弁使うてくさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?