見出し画像

20年

先日、美容関連の技術で心身にいろいろお持ちの方へのケアと語り合いでの訪問事業、的なことを試みられている方とお話させていただきました。
佐賀でも近いことをされてる方もいらっしゃるし、例えば児童養護施設を卒業するような方に、仕事向けやデート用のメイクやヘアアレンジなどを教える講師の仕事ができれば良いですねとかお話しました。
優しさや支援に対する気持ち、おしゃれへの態度などいろいろと素敵な方でした。後日また宣伝をさせていただきたいと思います。
各種施設の概略やら経理の仕組みや知っている団体さんのパンフレットお渡ししたり。

人生初のコンサルさんというかアドバイザー的な語り合いでした。将来的には仕事の学校や居場所的なことを希望されていて、こちらとしても今後とも連携させていただきたいです。

某所やら某所では役場の方たちをリードして仕事を進めていたこともあったり。下請けしてくれたドローン会社さんと県の方と調整して仕事進めたりもあり。先生方と会議を進めたりもあり。

ひきこもりで治療的過鎮静で昼夜逆転、人が怖くて午前3時にゴミ捨てしたり、人前で話すと震えてたような、アルバイトに応募しても半日で逃げ出したような人間がですよ。
先日の心理的支援のための講座のワークショップでは本職のみなさんがリーダーシップ取らないからオドオドしながら勝手にどんどん進めたりも。

TS測量できてカウンセラーできて武術できて格闘技かじっててドローン飛ばせて貸借対照表読めてイラレとCADとGIS使えて3次元測量できてホームページ作れて、一眼レフ撮影や、動画編集できて、歴史や戦史に異様に詳しくて料理が上手いとか、何処のアニメのキャラかと。おまけに乃木オタですよ。
どれも専門家には負けるので、最近流行りの劣化コピーの積み上げヒーローですね。
ひきこもりメンヘラおじさんが異世界に転生したら、日本のゆるやかな滅亡が近い世界に、ひきこもりメンヘラおじさんに生まれた感があります。
35歳から、20年でサイタマ並みにチートレベルアップしてきました、全部自力で。誰かが支援してくれたら、20年が3年で済んで、結婚や子どももできたかもしれませんね。

人は幸運やら努力でも変われます。良い出会いでも変われますし、誰かを倒したいという復讐心でも変われます。

変わりたいと願った時点で、すでに一歩前に出てるのです。
一歩を迷う方に、人から聞いたことばとして
『願うことは叶うための第一歩です』と伝えます

このところ思うのは仕事でも格闘技でもなんでも、教える立場だと自分の練習時間無くなる。
かつ教えると必然的に自分がしっかりできてないといけないこととなる。

似たような煮たよ。麺で食べたら美味しかったですよ。

かちPICAとして、空き店舗居抜きで借りて、シェフの気まぐれ家庭的煮込み料理な事務所兼お店をした方が儲かるような法定時給以上の支援できるような気がしてきましたよ。

語り合いと、学習と、支援の場とコーヒーと煮込みのある、コワーキングスペースみたいな場所を、複数の異業種福祉的事業有志でシェアしたらやってけそうな気がしてます。

自助グループ活動として かちPICAの かたるかい、べんきょうするかい&そうだんするかい、うぇぶ茶会、うんどうするかい、をつまり月に四回やってて
日本の武術の公式の稽古を週に3回程度
他に自主トレで格闘技的な練習やウォーキングや筋トレとかも
児童虐待サバイバーの方の自助グループのしょうりゅうのつどいさんのお手伝い
精神や福祉関連イベントの参加
市民活動団体としての講座やイベント参加
犯罪被害者支援ネットワークVOISSの研修やイベント参加 

お友達とのメンタル的な支援の関わりも

で、生きるために仕事もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?