見出し画像

このところ

昨日は流派の公式練習に参加。居合と杖をやってました。剣法や小具足や薙刀も久しぶりやりたいものです。
居合の踏み替えが納得いかなくて何回もやってました。自分の特性に合った形になかなか変わりません。
昨日は大学生の生活保護に関連したweb講演を聞きました。虐待やDVから逃げた大学生が生活保護受けられなくて中退したりうつ病などにしてしまうのは、人生を損ねるのは、日本の未来の損失です。辛い体験した分、人を思いやったり社会に貢献できる人たちの将来を損ねて、医療費や行政の支援が必要な状況にするのは未来の社会の損にしかならない。
なんなら全員無償で大学行かせるくらいでないと、少子化もありどんどん日本が滅びる。

今日は午前中かちPICAの うんどうするかい でした。単独で格闘動作確認してました。
午後は小城でしょうのつどいで、ゆっくりいろいろ話をして、穏やかな時間になりました。
人は人によって傷つき、しかし人によって癒される、話すことが回復への一歩と、森田ゆり先生や他の心理や医療や当事者支援の先生も言われている事です。

https://youtu.be/dQRkF478fvk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?