見出し画像

サウナで半昇天中に考えた。 人生は短いのか?長いのか?

ロジックガバガバコラムを久しぶりに。
昨日のこと。
お休みだったのでご自愛デーで名取の極楽湯へいった。

ここのサウナはしっとり系のサウナと釜風呂というミスト系の2種類がある。
なおかつ水風呂はキンキン通り越してギンギン。17℃とあるが実際もっと冷たいだろう。

さらに外気浴スペースの充実度が半端ない。
素晴らしく整った。

かなりおすすめのサウナです。

が、本題はそこではない。

サウナ→水風呂→外気のサイクルをしてた時、ふと自分の人生の様々なシーンが走馬灯のように断片的に流れてきた。

大学時代のサークルで飲みまくって中央線でゲロぶちまけた時のこと。小学生の時の初恋。中学生のニヒリズムに陥った中二病絶望期。一番幼少の記憶、弟のおもちゃを奪いお父さんに怒られた記憶。家族で大洗海岸にいったなぁ。あの先生今どこで何してんだろう。

わずか5分ぐらいだったが、ビュンビュンと浮かんできては消えるシーン。おそらくその記憶ですら5%も自分の人生の出来事を再現してない。

僕らは過去も未来も認識できず、今しあ認知していないのでぱっと今この瞬間でそれを線として考えると、ここまであっという間だったと考えてしまう。

この時期になると決まって出てくるセリフ「今年あっという間だったね〜!」というものもそれじゃないか。

自分は23歳と半年ぐらい、時間にして計算したら、8750日。
数字に落とし込むとえっ、なんだか短いなと思ってしまう。

けど、それまでの出来事を点として考えると本当に数え切れないぐらいの出来事があったんだなと。
出来事と喜怒哀楽、出会いも別れも食べたものも吐いた言葉もすべてが自分を形成する要素になている。

今この点を、その濃度を増やして時間は短く、長く人生を楽しもう。

最近筆が鈍ってnoteも書き始めてもうまい結論がみつからずに書き途中のものが増えてきた。

まぁリハビリってことでキレが悪くてもひりだしていきましょうか

「永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。」byガンジーって感じで締めます。

頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣