見出し画像

夜も起き朝も早起きのハイブリッド生活へのライフログDay3~第二象現、緊急じゃないけど重要なことの存在は非常に大事である。~

8/7のライフログ

眠り:10:30ぐらい寝6時過ぎ起き。
食ったもの:朝フルグラ+ヨーグルト →昼カルボうどん→夜油そば

昨日寝たのは10時代。一昨日は帰ってきて速攻寝っ転がってしまい、結果寝落ち→0:30 に地震で目覚めて寝る支度を整えてそのまま寝てしまった。

5時にアラームを設定したものの動いたのは6時に動き出す。

朝は7時前に牛乳を買いに行く兼お散歩へ。
花がカラフルに咲いてて綺麗でござんしたよ。

画像1


今日の仕事は社内チェック→戻し→チェック→戻しの連続、かつ納期が近いこともあって結構削られた日でした。。

そんな時は給油。南相馬のラーメン屋へうげもの油そば350gである。
初耳かつ衝撃的だったのは、麺のグラム数は茹でる前の話であり、茹でた後は500gぐらいになるそうな。

画像2

今日の本題。第象限について

第二象現、緊急じゃないけど重要なことの存在は非常に大事である。
一昨日は、帰ってきてすぐにシャワー→洗濯物→4ヶ月たまった段ボールの片付けなど面倒なことを一気呵成にやった。

そうしてからの5時に起きたらすごく無敵感があった。
ヘッダーの日の出もその時の。
すぐに動き出し、身支度をし、noteを二本書いて7時代に出社して掃除をササっとし、自分のタスクを整理して9時を迎えている状態だった。
いわゆるゾーンというかフロー状態。自己効力感、メンタルの強化感じがあった。

対して昨日はだいぶ疲れた〜となって帰ってすぐに寝っ転がってしまい、スマホを見て寝落ちという最悪な1日の終わり。

なんだかんだ朝テンションが上がらず朝ごはんを食べた後も再びごろっとして8:30まで経ってしまった。

自己効力感が天地の差。

仕事も第三像限である降ってきた緊急タスクに忙殺され、本来やりたいことを全然やれていない。タスク進捗会議の時にもう自分がダメダメ感があったぴえん状態🥺

やはり仕事も生活も、第二像限が質を分ける。

そこに力を注ぐために何をすべきか??

まずは第二像限を絶対に確保すること。一番は先んじてやっちゃうことかな。

どうせ緊急でやらなきゃいけないことは遅かれ早かれやる。けどそれ先に手をつけると大概の場合、ズルズルとひっぱり、本来リソースを割きたい部分に手が付かないのだ。それかあんまり時間がないからもっとちゃんとした時にしよう。となってそれの繰り返しになる。

画像3

でもテトリスみたいな世界で万全なんて一生こない。これは心得ねばならねんだなぁ。
かのジョブズも毎日鏡に向かいもし今日が最後の日ならこれからやろうとしていることをしたいか?的な問いかけを30年間毎日していたそうだ。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

これ。偉大なことを成し遂げるにはハードウェイを嬉々として進んでいくのだ。

今これを書いてるのは23:17。寝るまで後3時間近くも残されている。

サァ明日は土曜日。今を、明日を、頑張るぞい。
皆様も短絡的でなく、より人生を充実させるための「素敵な」週末を。

頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣