見出し画像

『全部なくしても技術は取られない。私にはそれがある。』

私は、必要ないか…と思っても、とりあえず物を置いておいて溜めてしまう。

仕事の書類や、気になった事の資料など。

“もし、必要になったら”という不安が強い。

捨てるのが怖い。


そんな思いを見つめた時に受け取った、前世の自分からのメッセージ…。

~~~~~~~~~~~~~~~~

場所はイタリア。
名前はレオ。

馬車を作る職人である。


小さい頃から父の背中を見て育ち、父と同じ馬車職人になる。

19歳で大恋愛の末結婚をする。

可愛くて、可愛くて、大好きな人だった。

すぐに子どもができ、泣いて喜んだ。

そして…息子が産まれたが、妻の産後の症状が悪く…しばらくして亡くなってしまう。




それから…。

男手ひとつで息子を育てた。



息子が10歳になった時、再婚をした。

飲み屋で知り合った女性だった。

再婚は周囲のすすめでもあった。



しかし、一ヶ月もたたない間に…その再婚相手は、金や財産すべて盗んで姿を消してしまった。


裏切られた事、そして全て奪われた事、自分の不甲斐なさにショックを受け、毎日酒を浴びるほど飲み、死にたい思いを紛らわせていた。



仕事もしなくなった。



しばらくしたある日、


何か音がすると思い、重い体を引きずりながら起きると…息子が一人で何かをしていた。

馬車の部品を作っていた。



昔…愛した妻にそっくりな顔で笑いながら…、

「僕もやるから、頑張ろうよ。」


と、言った。


優しい、自慢の息子がそう言った。



泣いた。


それからもう一度仕事を始めた。



今では息子も傍にいる。


かつて父が私にしてくれたように、私が息子に仕事を教える。


その後息子は結婚し、孫にも恵まれ、


私は、馬車の職人として名誉ある賞も王家から頂いた。



馬車を作らせるなら、レオの店へ。



そう。




『金を取られても、何もなくなっても、全部なくしても、技術は取られない。私にはそれがある。』




それは、レオからの言葉。




~~~~~~~~~~~~~~~

レオの人生を見つめてから、しばらくして…


書類や資料をとりあえずで溜めておかなくなった。


“とりあえず置いておく”から、“必要なものだけ置いておく”へ。


知識や技術は取られない。




“不安”から


“大丈夫”へ






そして、今なら私も馬車を作れそうな気がする…(笑)



レオの笑顔が、印象的であった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?