サービス業における 100-1=xxだ!

わたくし、社会人であり、現役大学生。40歳で学び直しを開始。
学生なので映画、新幹線の学割や生協が使える?!
でも、仕事+勉強でアップアップなので活用できていないが。。。

Q:どこで、何を学んでいるの?
A:オンライン大学の通称BBT大学(ビジネス・ブレークスルー大学)
   グローバル経営学科で"社長"に必須となるビジネスの基本を学ぶ

今日の学びは、「サービス業における100-1=xxだ!」。
これはBBT大学の学長である大前研一氏(有名なコンサルタント)の言葉である。大前学長がホテル業を経営する中で生まれた言葉だそうだ。

・わたしの答えは、「サービス業における100-1=サボりだ!」と考えた。
 サービスする人がマイナスすることはサボりかなと思った。
・大前学長の考えは、「サービス業における100-1=ゼロだ!」である。
 お客様には期待値があり、それを裏切るマイナス行為は、いきなりゼロに
 なるくらいのことだと思えとのこと。

"社長業"とはこれくらいの覚悟が必要だということ。
自分でビジネスを興し社長になるぞ!何で勝負するか探してるところだが。
もし、おサボりさんが顔を覗かせたらゼロになるぞって自分に言おう。

P.S.
恋愛の傾向として、男性は加点方式、女性は減点方式だそうだ。
女性は、ある点=期待値を下回るとthe end という思考回路らしい。

P.S.のP.S.
今日の受講講義:大前学長の息子の大前創希先生のデジタルマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?