マガジンのカバー画像

許すまじクソ映画 - 但し、個人の見解

15
「なぜその映画つまらないのか」を論理的、客観的に解説する映画コラム。そういうクソ映画観てしまったことへのただの愚痴でもあるし、個人の見解。あくまでクソ映画を観てしまった時にのみ更…
運営しているクリエイター

#クソ映画

ダーク・タワー

スティーブン・キングが、30年かけて書き上げた7部作の映画化。 ダークファンタジーを狙った…

FOURTWOSIXX
2年前
1

カポネ

晩年のアル・カポネ。 梅毒による痴呆症状が進行し、”アンタッチャブル”などに見られるかつ…

FOURTWOSIXX
2年前

Kate

観たのはだいぶ前ではあるけれど、今年の愚痴は今年のうちに吐き出しておくために。 暗殺業を…

FOURTWOSIXX
2年前
1

追跡者

ハリソン・フォード主演の”逃亡者”のスピンオフとのこと。よって、”逃亡者”でハリソン・フ…

FOURTWOSIXX
3年前
1

バルトコヴィアク

ポーランドのMMA選手=バルト・コヴィアクとその兄。兄が経営するナイトクラブでバウンサー的な…

FOURTWOSIXX
3年前

NEXT - ネクスト

2分後が見通せる男をめぐる映画。その能力を使って核兵器を使ったテロ攻撃を阻止したいFBIと静…

FOURTWOSIXX
3年前
再生

星の王子ニューヨークへ行く2

1を超える2は難しい。それは、シリーズ物映画においてよくあること。1を超える2で成功したのはターミネーター、エイリアン(エイリアンは、3→4で失速した)、稀なパターンで全シリーズ傑作なのはBTTF。 "星の王子ニューヨークへ行く"の続編は、見事にダメな2である。1が、映画史に残るラブコメ映画であったのに対し、今回の2は、根本的に1を台無しにするクソみたいな設定の数々が、とにかく酷い。以下参照(ネタバレあり!!)。 -伝統に囚われない先進的な王子だったはずのアキームは、伝統にしばられたクソ国王に。男尊女卑思想、政略結婚の賛成など。 -アキームの意にそぐわない婚外子がいるという設定そのものが、1の全てを台無しにしている。あの1のストーリーは何だったのかと思うと一気に興醒めする。 -大した事件、出来事もないにも関わらず婚外子一家とリサをはじめアキーム以外の王族と関係者の距離が突然縮まっている。いつの間にか勝手に縮まった距離感に違和感しか感じない。 -中途半端なミュージカル。全体を通してミュージカルとするならまだしもごく一部だけがミュージカルという中途半端さなら無い方がマシ。 -婚外子が政略結婚を放棄し、ザムンダを離れる決心をするきっかけが1と一緒。 -ライオン、象といった動物のCGが安い。 この映画を唯一褒めるとしたら端役も含めてオリジナルキャストがそのまま出ていることとオープニングのキャスト、監督等主要スタッフの表記のフォントが、1と同じだったという同窓会要素のみ。

やむなきこと

森であれこれしていた男女が、ある組織の処刑現場に遭遇。男の方が、処刑をやめろと制止したと…

FOURTWOSIXX
3年前

ザ・ベビーシッター ~キラークイーン~

典型的なダメな続編。 予算が増えた分、過剰な演出になり、ただの3流ファンタジーと化した駄作…

FOURTWOSIXX
3年前
1

ギャンブラー

クズも追い詰められたり守るべきものが現れれば変われるという映画。 中盤のいわゆる中だるみ…

FOURTWOSIXX
3年前

アメリカン・アニマルズ

身勝手過ぎる4人に特に同情も感情移入もしない。ドキュメンタリー出身の監督なので、物語の中…

FOURTWOSIXX
3年前

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY

マーゴット・ロビーを観るだけの映画。 なんでこんなに面白くないのか?それは、ジョーカーが…

FOURTWOSIXX
3年前
1

8 Mile

ラップが趣味のフリーターの映画。それ以上でもそれ以下でもない。アレックスとラビットの関係…

FOURTWOSIXX
3年前
再生

ベスト・キッド 2

100歩譲ってミヤギとサトウの対立は納得できるとして、ダニエルとサトウの甥の対立(むしろ甥の一方的な憎悪)の理由についての説明があやふやで全く理解不能で共感出来ない。 ミヤギやダニエルに対し、甥が”卑怯者”というセリフを何度となく吐くが、ケチくさい手法で村人から小銭を巻き上げたり、3対1で襲撃したり等々、どっちが卑怯かは一目瞭然でこんな間抜けなセリフはない。 根本的に45年も一方的にミヤギを恨み続けるサトウは、いわば異常者としか言いようがない。異常者とその間抜けな手下による器物損壊、不法侵入、傷害など度重なる犯罪行為による罪は、かなり重い。 前作のコブラ会との対立、アリとの恋愛は全く無視の暴走第2弾。