見出し画像

【会社概要】Research Design Consulting Inc. のご紹介 (About us)

私たちは、ハンズオン支援というスタンスを徹底し、内製化に伴う企業価値の向上に伴走するプロフェッショナル集団です。

Research Concept Design Consulting Inc.(以下、RCDC)は、財閥型企業の収益モデルを構築することを目指し、2016年に活動を開始しました。

2023年3月には正式に登記を行い、若いながらも力強く成長を続ける組織です。

しかし、その意図の原点は2010年に地方で起業を志す人のための『コト起こし未来塾』の設立に遡ります。

当時、起業した私たちは、日本の財閥系企業グループに倣い、多岐にわたる産業分野をカバーし、グループ内で完結する内製化の仕組みを持つ企業を目指しました。

日本の財閥系企業は、製造業からサービス業、金融業に至るまで、多岐にわたる産業をカバーし、各事業部門が相互に補完し合うことで、強固なビジネスモデルを築いています。

このような企業グループは、経済の変動に対しても柔軟に対応でき、業績の安定性と収益性を確保しています。

私たちRCDCも、起業当初から自社グループ内でビジネスの「入口」から「出口」までを取り込み、核となる事業から付帯収益を生み出すことで、収益源の多様化と業績の安定化を実現してきたのです。

具体的には、コンサルティング業務を基盤に、関連するサービスやプロダクトの提供を行うことで、顧客の多様なニーズに応えてきました。

例えば、当社は以下のようなサービスを提供しています。

・戦略コンサルティング
市場調査や競合分析を通じて、クライアント企業の成長戦略を策定し、実行支援を行います。

事業開発支援
新規事業の立ち上げから運営までを総合的にサポートし、成功への道筋を描きます。

財務アドバイザリー
資金調達やM&Aのアドバイスを行い、企業の成長を資金面から支援します。

人材育成・組織開発
クライアント企業の人材育成プログラムを設計し、組織の活性化を図ります。

これらのサービスを通じて、私たちはクライアント企業のビジネスを総合的に支援し、収益源の多様化や業績の向上を実現するお手伝いをしています。

特に注力しているのは、核となる事業を利益創出の基盤として、多彩な周辺分野で収益を獲得することです。

これにより、起業時に想定した理想的な事業スタイル=財閥系企業スタイルを追求しています。

私たちのアプローチの一例として、ある製造業クライアントとのプロジェクトがあります。


このクライアントは、製品の開発と販売に注力していましたが、サービス部門の収益化には苦労していたのです。

私たちは、市場調査を通じて新しいサービスの需要を発見し、その開発から販売までをサポートしました。

結果として、このクライアントは新しい収益源を確立し、業績の安定化を実現しました。

また、別のクライアントであるスタートアップ企業は、資金調達に悩んでいました。

私たちは、彼らのビジネスモデルを精査し、投資家にアピールするためのプレゼンテーション資料を作成しました。

その結果、彼らは必要な資金を調達し、事業拡大に成功しました。


このように、私たちのコンサルティングサービスは、お客様のビジネスを総合的に支援し、収益源の多様化や業績の向上を実現するお手伝いをしています。

私たちの目指すところは、クライアント企業が持続可能な成長を遂げ、経済の変動にも強いビジネスモデルを構築することです。

さらに、当社は国際的な視点も持っています。

クライアント企業の海外進出やフライング・ファーマーとして海外で活動する中で、グローバルなビジネスの視点を養い、国内外のクライアントに対して広範なサービスを提供しています。

これにより、多様な市場での成功を目指す企業に対しても、的確なアドバイスを行うことができます。

私たちRCDC.は、若い組織ながらも、強いビジョンと情熱を持って活動しています。

お客様のビジネスの成長を共に目指し、持続可能な成功を追求するパートナーとして、私たちのコンサルティングサービスをぜひご活用ください。

私たちと一緒に、より良いビジネスを目指していきましょう!


Research Concept Design Consulting Inc.(RCDC)

サポートありがとうございます!皆さまからのサポートは、新しい記事やプロジェクトの制作に活用させていただきます。