見出し画像

思考が邪魔してくる

ネドじゅんさんってご存知ですか?

ある日突然頭の中から思考が消えてしまった人だそうです。

思考が消えるとどうなるか?


今ここに存在できて。
人と比べることもなく
自分と思っている
たった3パーセントの顕在意識からはみ出して
大本の本体である
97%の潜在意識とともに生きている感じでしょうか?


著書の【左脳さん右脳さん】はすぐにAmazonの電子書籍を購入しました。

おすすめです。


私と思ってるわたしは
1人の人間と3つの意識で構成されているようです。


外側から認識されている個体としてのわたし
分かりにくいので
画像のような戦闘ロボットに例えてみますね。


外側から見た私達(( ´∀` )


戦闘ロボットの中には
①意識の焦点さん(わたし。と思ってる意識です)
②右脳さん(直感担当)(無邪気な存在で今ここを味わうのが得意)
③左脳さん(思考担当)(過去や未来を考えるのが得意)

3つのキャラクターがロボットを動かしているイメージだそうです。

それぞれが自分の席に座ってロボットを動かしてる感じ。
ヤッターマンのヤッターワン的な
ガンダム的な
昭和80年代のアニメのあれです。


ロボットの中のキャラクターの一人である、左脳さんのイメージ

左脳優位になってるわたしたちは
1日60,000回思考してます。
頭の中でずーっとおしゃべりしてます。

左脳さんが過去を悔やませたり
未来を不安がらせて

今ここ。に、とどまることを
邪魔しているそうなんです。。。

今ここ。のわたしは
エアコンの効いた部屋で
美味しい水出しコーヒーを飲んで
それなりに幸せを感じているのに
左脳さんは許してくれません

仕事の締め切り
月末の支払い
これからのこと
過去に送った自爆ラインの内容
そういえば、既読ついたかな?
まだ未読やん( ;∀;)とかね

6万回の思考は終わることはなくエンドレスなんです。
なんで思考は終わらないのか?
自動的に流れてくるのか?
いまここにある幸せを浸れないのか
実はそれが
左脳さんのやり口だったのです。
わたし。が思考しているのではなかったんです。
わたし。と思考は全く別物だった。

目の前のもの認識したり
飛んでくるボールをよけたり
坂道を上手に歩いたり
これらは全て脳が勝手にやってくれている。

これと同じように思考も脳の自動機能です。

2回読んで今日やっとそのすごさを自覚しました。

意識的には止められないんですね。
じゃぁどうするの?って話なんですけど。
ミュートにすることはできるそう
思考の音を消す。

思考の音を消していくと
今ここにいることができて
穏やかな気持ちが続きます。
左脳優位から右脳優位に回路が切り替わっていきます。
そのやり方を詳しく

ネドじゅんさんの本の中で教えてくれてます。
YouTubeでも教えてくれてますので
是非見てほしいのですが
かいつまんで言うと


呼吸に意識して
直観を信じる。

雑にまとめてしまいましたが(._.)


いつもの決まったパターンの思考癖によって
神経回路が太くなって左脳優位になる

だったら自動思考を
こっちから(私の方から)捕まえに行く。

自動思考はコントロールできないモノだと思ってたんですが。
捕まえること。自動思考に気が付くことはできるんです。

実際わたしも
毎日捕まえに行ってます。
捕まえた!あ!また捕まえた!!
の連続です。
左脳さんも危機本能でさらに逆襲かけてきますので
ここ最近は左脳さんも大暴れです( ;∀;)

それでも
根気よく続けていけば
早くて2カ月で思考は消えます。

日常は右脳にまかせて
必要な時に左脳を使う
 
スピリチュアル界隈でよく聞く

いい気分でいなさい。
わくわくしなさいとかね。

分かっているけどできなかったのは
いい気分になろうとした瞬間
罪悪感が湧いて出てきたから。
無価値観もセットで
まるでなじみの定食のように。

左脳さん右脳さんを読んで
いい気分でいることに焦点を合わせるのではなく
自動思考に気が付けばいいんだ♡とシンプルな真理に目覚めました。

今ここにいていいんだよ。
それを
私自身に許してあげること。
これができなかったから
ずっとわたしは
誰かによって承認欲求を満たしてもらわないと
駄目だったんだなぁ(ほうじゅ)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?