見出し画像

もどってきた日常を写真で残しませんか?

 こんにちは。fotowaカスタマーサクセスグループのもりゆかです。

 毎日、fotowaには、ご利用いただいた方々からたくさんのレビューが寄せられています。

 カスタマーサクセスグループでは、そのひとつひとつに目をとおし、ママやパパのお子様への眼差しに感動したり、フォトグラファーさんたちの対応に「さすがプロ!」と心の中で拍手を送っています。

 毎日届く素敵なレビューのなかから、みなさんに届けたいテーマに合わせたレビューをピックアップしてご紹介します。

 今回のテーマは、もどってきた日常を感じられる「大人数での家族撮影」です。

もどってきた日常を残す「大人数での家族撮影」

 マスク着用の規制が緩和され、離れて暮らしているおじいちゃん、おばあちゃん、いとこをよんで家族撮影をしました! というレビューが最近増えてきました。
 にぎやかで温かい雰囲気が伝わってくる……そんなレビューをご紹介します。

3家族11名が大集合!

大人数での撮影というこちらの事情もあり、数いるカメラマンの中から「場数を踏んでいそう」「許容力がありそう」とタケフミさんを選びました。
もちろん、人物だけでなく風景まで美しいポートフォリオのことは言うまでもありません。

70歳からやんちゃ盛りの子供を含む3家族11人でしたので少々の混乱は想定内だったのですが、トラブルは一切なく終始素晴らしいディレクションでした。

私たち人物の写りもさることながら、緑も空も光も陰影もきれいです。素人なので技術的なことは全くわかりませんが、こんなにも全員が自然に笑顔溢れる写真になるとは思っていませんでした
この瞬間の楽しさを思い出すような写真です。

https://fotowa.com/photographers/takefumi/reviews/50107

 計11人というにぎやかな家族撮影。
 被写体の人数が多くなればなるほど全員がカメラ目線かつ、笑顔というショットをおさえるのはすごく難しいんです!
 (お子さんが横を向いていたり、パパが無表情……なんてことありませんか?)

 fotowaスタッフとして私は実際にフォトグラファーのタケフミさんとお話したことがあるのですが、レビューどおり技術だけでなく人柄も本当に素晴らしい方です!

 写真からご家族の「みんなに会えて嬉しい!」が伝わってくる体験を提供されたタケフミさんに心の中で思わず拍手! のレビューです。

おじいちゃんも一緒の「お宮参り」

栗田さんに実際にお会いしたら、気さくに接してくださり、またとても暑かったのですが、熱中症にならないよう、子供も含め家族皆を色々と配慮してくださり、とても優しく気のつく方です。

写真の仕上がりはポートレート通り、素晴らしいものでした。
子供の写真はもちろん、驚いたのが、おじいちゃん(私の父親)の今までで一番の笑顔ショットがとれていたことです(笑)
新緑の季節で、鮮やかな色合いは圧巻でした。
子供がもう少し大きくなったら、またぜひお願いしたいです。

https://fotowa.com/photographers/kuritahiroyuki/reviews/37138

 「プロのフォトグラファーさんってなんだか近寄りがたい」なんて思われていませんか?

 実は気さくで、ユーザーさんとお話しするのが楽しい! というフォトグラファーさんが多いんですよ。

 フォトグラファー・栗田さんのコミュニケーション力で、おじいさま(ユーザーさんのお父様)も思わずにっこり!「今までで一番のショットが撮れた」という嬉しいレビューにつながったんですね。
 読んでいる私もニコニコしちゃいました。

おかえりなさい!fotowaでの7年ぶりの撮影

娘の七五三さんの時に撮影して頂いて以来、7年ぶりに中学校入学を記念して撮影して頂きました。
7年前の写真がとても素敵で、この度も熱望が叶い、撮影して頂きました。
ご対応のすばらしさはもちろん、お写真もやはりお人柄が反映された優しくまぶしいくらい素敵でした。両祖父母が揃っての家族史を素敵に残して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

https://fotowa.com/photographers/Shouchan/reviews/48708

 七五三撮影から7年(!)ぶりにフォトグラファー・しょうちゃんさんに依頼されたユーザーさん。

「あんな小さかった子がこんなに大きくなったのね」
「七五三の撮影の頃はまだまだ子供だったのに」
「次は成人式に撮ってもらおうかな?」

なんて思いながら、お写真を見返してくれているのかもしれません……。
 
fotowaでの撮影を「家族史」という素敵な言葉で表現してくれたユーザーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

日常を形に残す大切さを実感

「またすぐに会おうね!」と言えない時期を過ごしてきたからこそ、日常の大切さに気づかされた方も多いはず。
その日、そのときの空気感を「写真」という形に残しておきたいですね。

※fotowaでは、ユーザーのみなさまとフォトグラファーのみなさま双方の健康と安全、そして主体的な選択の自由を守ることを第一に考慮して、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?