見出し画像

fotomotiアップデート情報!運営の秘めた想いとは?

7/30(木)、fotomotiのアップデートを行いました!今回はアップデートの内容とともに、アップデート情報を通じて、

今後の展望・アップデート機能に秘めた想い

も紹介したいと思います。

■アップデート機能① 登録ユーザー限定公開

登録ユーザーだけが閲覧できるフォトレシピを投稿できるようになりました!(※本機能は一部ユーザーのみ利用可能)これまではユーザー登録済かに関わらず、どなたでもフォトレシピの閲覧が可能でした。

今後はユーザー登録した方しか閲覧することができない、特別なレシピをご用意していこうと考えています。fotomotiだけでしか見ることができない、とっておきのフォトレシピが登場してくるかも!?ご期待ください!!

≪会員限定フォトレシピの例≫
画像のように、写真と概要部分は引き続きどなたでもご覧いただけます。

会員限定rev

このアップデートにより、せっかくユーザー登録をしてくださった方々に、「ユーザー登録してよかった!良いものが見れた!」と感じて頂きたいと願っています。運営する我々も、この限定レシピをより質の高いものにし、皆さんの期待に応えられるよう、さらに頑張ります!

■アップデート機能② 初回登録時のチュートリアル刷新

fotomotiにユーザー登録はしてみたけど、まずどうしたらよい?にお答えしました!順を追って説明します。

1.自分の好みの被写体を選択

初回動線2

選ぶのは最大3つまで。選んだカテゴリーが「おすすめ」タブに反映されるので、fotomotiをすぐ楽しめます♪

2.具体的に「撮ってみたい写真、素敵だなと思う写真」を選択

初回動線3

選択したカテゴリーの中から、もう少し具体的に興味のある写真を3枚以上選びます。この結果をもとに、

「おすすめタブ」で、よりあなたの興味に近いフォトレシピを提案します!

3.選んだフォトレシピのユーザーを紹介

初回動線5

好みの被写体を撮影したユーザーを紹介します。この場でフォローレシピをブックマークできて便利!なおフォローしたユーザーが投稿するとプッシュ通知が届きますよ。

4.それぞれの機能を簡単チュートリアルで解説

各アイコンがどんな機能なのかここでわかります!下記にて一挙公開!!
なお、テキストリンクを貼っている機能に関しては過去に他の記事でも紹介しています。詳細を知りたい方はこちらもご覧ください♪

・ブックマーク

登録後1

・フォローしたユーザー

登録後2

・タブ/「おすすめタブ」説明

登録後3

登録後4

このように、はじめての方でもすぐfotomotiを楽しめるように刷新しました!会員登録が済んでいない方は、ぜひアクセス⇒会員登録をして体感してみてくださいね。

■アップデート機能③ コメントに「いいね」がつけられます

皆様のご要望にお応えして、いよいよ実現!今までフォトレシピに寄せられたコメントに対しては、皆さまコメントを返していたと思います。
でも、「すぐ気持ちを返したいけど、コメントを書く時間がない!」という場面、ありませんでしたか?せっかくいただいたコメントにはすぐ反応したいのにできない。そんなジレンマとはこれで解消です!

コメントいいねrev

「いいね」の付け方ですが、「いいね」をつけたいフォトレシピ内のコメント下部にある「いいね」をタップするだけ!フォトレシピに対するいいねの付け方と同様、コメントにもいいねがつくと投稿者に通知されます。
投稿者に気持ちがすぐ伝えられて便利ですよね!コメントはお時間ある時にゆっくり送りましょう♪

■その他のアップデート

・Likes⇒いいね に変りました
細かい変更ですが、機能としては「いいね!」と今まで伝えてきたのに、表示は「Likes」でした。ここを統一しています!

≪Before≫

画像11

≪after≫

いいね

・fotomoti公式SNSアカウントへカンタンアクセス
fotomotiでは、Twitter/Instagram/noteと3つのSNS公式アカウントを運営しています。今まではその入り口がfotomoti内に用意がなかったので、それぞれのSNSから探すしかありませんでした。。アップデート後の現在では3つのSNSへアイコンからアクセスできます。

アプリ版:ユーザーアイコンに設置(赤枠)≫

画像15

fotomotiに投稿されたフォトレシピの紹介をはじめ、キャンペーン情報なども日々発信しているので、ぜひ各SNSのフォローもお願いします!

■運営の想い

fotomotiは2019年10月に産声をあげたばかりの、まだ新しいサービスです。今回の機能アップデートがベストかどうかもまだわかっていません。
でも、fotomotiを知っていただいた方々により楽しく、より便利に使ってもらいたい、そんな気持ちをもって日々改善を模索しています。

ユーザーの皆さまの「こんな機能が欲しい!」「ここが使いにくい・・」というお声が全てですので、フォトレシピ上でも、フォトQAでも結構ですので教えてください!(事務局一同、毎日穴が開くほどfotomotiを見ています)

幸い新しいサービスということもあり、アイディアが実現しやすいのもfotomotiの特徴。
これからも皆さまと一緒に、

写真を楽しみたい人にとって、さらに楽しく感じられる場。
それがfotomoti。

となれるよう、機能改善を引き続き進めていきたいと思います。ご協力をお願いします!

それでは今日のまとめです!

■今日のまとめ

fotomotiがアップデート!
会員の方だけが見れるフォトレシピが新たに追加!
写真を楽しみたい人にとって、さらに楽しく感じられる場。
それがfotomoti。 という構想の追加機能の一環
初回登録時のチュートリアル刷新
⇒fotomotiに登録はしてみたけど、まずどうしたらよい?を順を追って説明。これからもご意見お待ちしています
コメントに「いいね」がつけられます
投稿者に気持ちがすぐ伝えられて便利ですよね!コメントはお時間ある時にゆっくり送りましょう♪
その他
「Likes」⇒「いいね」へ表示変更
・Twitter/Instagram/noteと3つのSNS公式アカウントアイコンを設置

本日は以上です!

**********************************
まだfotomotiの会員登録(無料)がお済でない方は、登録をぜひお願いします!

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?