見出し画像

fotomoti活用編② ~いいね!を使おう~

今回も会員登録後にできる機能の一つ、「いいね!」について紹介します。

■「いいね!」の機能

SNSに存在する「いいね」
・サムズアップ
・ハート
・ライク(Like)・・・
など表現も色々。fotomotiにも、もちろん「いいね!」があります。率直にどんな機能かと言いますと、

「いいね!」=投稿者に気持ちを伝えるもの

です。これは他のSNSも同様ですよね。

写真が「いいね!」・レシピの内容が「いいね!」・テーマが「いいね!」、どんな感情でもOKです。ちょっとでも良いと感じた気持ちがあったら「いいね!」を付けて気持ちを伝えてみましょう!

■「いいね!」の付け方

「いいね!」をつけたいフォトレシピ内のLikesアイコンをタップするだけ!
fotomoti活用編①で紹介したブックマークの方法と全く一緒です。また、「いいね!」を外したいときも同様にアイコンのタップでできます。

画像1


→○Likesをタップ!「○」には0以上の数字が入っています。
「いいね!しました」のメッセージと共にアイコンがピンク色に点灯、数字も増えました。

■「いいね!」が付くととどうなるの?

結論から言います。「いいね!」が付くと投稿者は嬉しくなります。
やっぱり自分の投稿に反応があると嬉しいですよね。それがSNSの醍醐味だとすら思います!(個人的見解かもしれませんが)

それだけ?と思われるかもしれませんので、「いいね!」をされた投稿者に起こることを具体的に説明します。

・通知が配信される
「いいね!」がつくと、投稿者にはその連絡がいきます。過去のものも含めて、通知はすべて「お知らせ」アイコン(ベルマーク)の中にたまっています。いつ・だれが「いいね!」を付けたかわかりますので見てみましょう。
 
 ≪お知らせアイコンの例(スマホ)≫

画像2

 
 ≪いいね!通知の例≫

画像3

※個人情報につながるため、ここでは「いいね!」をつけた方の情報は黒つぶししてます。

・「いいね!」のカウントが増える
「いいね!」がつくと自動的にその回数がカウントされていきます。そうです、この数字が嬉しく感じる源なのです。

画像4

絶対ではありませんが、
 ・良いと感じる写真
 ・わかりやすいレシピ
を達成しているフォトレシピに「いいね!」は付きやすい傾向にありそうです。では最後に恒例の今日のまとめです。

■今日のまとめ

・「いいね!」は投稿者に気持ちを伝えるもの
・操作はフォトレシピ内の「Likes」をタップするだけ
・「いいね!」が付くと投稿者に通知が来る。通知は「お知らせ」に保存されて確認が可能
・「いいね!」は嬉しさを引き出す。継続のモチベーションのひとつ

いかがでしょうか?「いいね!」に関してはSNSに触れたことがある方なら操作は簡単だったと思います。
 
「いいね!」をもらうことだけがfotomotiの楽しみ方というわけではありませんが、楽しいと感じる一つの要素だと思います。多くの反応がもらえるよう、他のフォトレシピを参考に工夫してみてくださいね♪

続くfotomoti活用編③は、『ユーザーフォローについて』です!お楽しみに!

--------------------------------------------------------

まだfotomotiの会員登録(無料)がお済でない方は、登録をぜひお願いします!

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?