見出し画像

【オランダ滞在記Vol.4】オランダ語Gezelligとは?|他言語に訳せない言葉の紐解き。

Hoi!(こんにちは)
オランダ滞在から日本に戻り約1ヶ月が経ちました。
なんとかハイペースで、オランダで感じたこと学んだなと思ったことを書こうと思っているのですが、撮影と編集や家族の体調不良等でなかなか書けない自分がいます。
できる限り新鮮なうちに書こうと思います。

オランダ語のGezellig。聞いた事はありますか?

オランダに住んでいる方、オランダ語を学んでいる方、これから移住しようと思っている方などいろんな方がこの記事を読んでくれていると仮定し、何か役に立てれば嬉しいなと思います。
このGezelligという言葉はとても多様であり、面白いなと思ったので、私が感じたことを書いておきたいなと思いました。

オランダの人々にとってとても親しみのある言葉であり、この言葉があることにどこか誇りがあるのかなとさえ思うほど、みんな好きな言葉なのだなとオランダの人たちと話していて思いました。
オランダ語の「Gezellig」の訳に一番近いとされている言葉は、英語の「Cozy:居心地がいい、気持ちの良い、楽しい気分」だとオランダ人夫や親族たちは言います。ただ一番近いと言うだけで、全く同じ意味ではない。
「この言葉にちょうどいい訳が、本当にないんだよ。説明も難しいし、なんとも言えない。でもGezellingはGezelligなんだ。」と満面の笑みで話してくれます。こう話している時のオランダ人、めちゃくちゃ生き生きしてます。(笑)

「Gezellig」という場面、時間が大好きなオランダ人

どうして明確な訳がないのかと言いうと、おそらくですがオランダ語での会話を聞いていると、形容詞にもなるし名詞にもなれるとても柔軟な単語な上に、いろんな場面で使えるからなのだと思います。
友人との楽しい食事、家族みんなで集まっている時間、公園でのんびりと犬と散歩をしたり、恋人とカフェでお茶を飲んだり、同僚とのリラックスした飲み会など人と何かが心通い合う暖かい感じや、その時間は感情が大きく揺さぶられる派手なものではなく、落ち着いていてゆったりとした時間を自分が楽しみ心癒されてる感覚は全てGezelligに当てはまります。

実際のGezelligの使い方の例

We hebben een gezellige dag gehad.
We had a gezellige day. (私たちは楽しい日を過ごした。)

A:Wil je morgen bij ons koffie drinken?(明日お茶を飲みにこないかい?)
B: Ja, gezellig!(いいね!)

Gezelligという言葉はオランダ人の象徴かもしれない。

このGezelligという言葉の特徴は、同じリラックスして楽しむような時間でも、1人で過ごしている場面や時間には使わないというのが特徴です。Gezelligという言葉を用いる場合は、誰かが一緒にその時間を共有している場面やタイミングで使うのが正しいとのこと。
私がオランダ滞在の際に過ごした親族や街の人々、夫の友人たちはこのGezelligの感覚をもたらしてくれる方々がとても多かったように思います。
彼らもまた同じように感じてくれてたと思います。

毎月、毎日がお祭りのような国では決してないオランダ。派手な国ではないし大きな変化はあまりないことが、人によっては退屈かもしれせん。
ですが1人で過ごすよりも誰かと一緒にいることが好きな人が多いオランダ人。おしゃべりも好きで、誰かとカフェでお茶を飲むのも大好きです。
そんな彼らを一言オランダ語で表すならもしかしたら「Gezellig」が一番似合う言葉かもしれません。

オランダの人々について、以下の記事も書きました。
もしよければ合わせてどうぞ。

次は私が5年ぶりにオランダに行って、本当に嬉しかった出来事がありました。その事について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?