見出し画像

月刊 新井の練習日記 5月号

いつもありがとうございます。FORZAの新井です
いよいよニセコクラシックまで残り2週間。
日々更新している練習日記。noteでは5月の練習を振り返っていきます。


5月の練習データ

5月データ
実走行距離 1442km
練習時間  73時間
練習日   21日
休養日   10日
合計TSS  4180
FTP 270W変わらず 体重 65kg前半(-1kg) 体脂肪率8%前半

練習を再開してから一番のボリュームを出せた5月。
ローラーは時間が取れない日に取り入れて、実走行を中心に組み立てました。
腹筋ローラーもコツコツ続けてお腹周りが明らかに締まってきました。
体重は遂に65kg台に。食べるものに気をつけはしますが、食事制限はせずにしっかりバランスよく食べて余計なものは食べずに無理なく体重を落とすことができ体調も良好。
自分の身体の変化を楽しんでいます。

幸い4月末に巻き込まれてしまった事故の影響を引きずることなく、事故後の手続きを弁護士先生にお願いし練習に集中することができております。
後遺症などが残る怪我に繋がらなかったことが本当に不幸中の幸いでした。
ただ、オートバイや対向車の動きには非常に敏感になっています。また突っ込んできたらと想像してしまいかなり怖いです。
以前にも増して、安全マージンを取るように心がけています。

月間 TSS 4180

今月のTSSは4180。練習日が21日なので平均すると1日あたりTSS200という結果に。数値だけで見るとなかなかのボリュームです。
オーバートレーニングになっていてもおかしくないのかなとも思いますが、おかげさまで体調・気力共に良好。
練習中や普段の生活でハンガーノックにならないことを意識したり、ACTIVIKE製品でのリカバリーが効果的だったこともあるかと思いますが、単純にFTP設定が少しズレ始めているのかもしれません。
実際にパワーカーブから推定されるFTPは303W。現在のFTP設定は270W(約4.1W/kg)です。
ただ、303Wって今の自分にとって10分維持するのもしんどいレベル。。。感触的に290Wが20分の上限な印象。
とするとあまりズレてないなぁとも。
黙って20分走しろって話なのですが、コンディションと気持ち整えて20分全力走ってなかなか出来なく無いですか? ←
あとはFTP 5倍の頃と比べて、FTP 4倍だとTSS増えやすいなぁという印象もあります。
走行距離やTSSもそうですが、あくまで管理するための数字。囚われすぎてはいけません。
どれだけやったではなく、どれだけ速く、強くなったのかが大事です。

機材について

5月は事故で大破してしまったFACTOR O2 VAMからTCR ADVANCED に乗り換えました

詳細はこちらの記事で紹介いたしております。
ちょうど乗り込んで1ヶ月。すっかり馴染みましたので、ニセコクラシックもこのバイクで挑戦してきます。
ホイールはCADEX 50 ULTRAとCADEX RACE GCタイヤの組み合わせで決定。
あとはレース前にハンドルをカーボンに、カセットとリアディレイラーをDURA-ACEに変更予定です。
体重100g落とす大変さを考えると、やはり即効性と確実性の高い機材の軽量化は手を出したくなります。皆様もぜひ!
特にDUR-ACEのカセットは軽さだけでなく変速性能も大きく変わります。
これは試乗ホイールで使い分けると直ぐに分かります。
カセットは価格差の大きいパーツですが、その分性能差も大きいです。

ACTIVIKE パワーニュートリションについて

3月から使用を続けているACTIVIKE製品。
プロテイン、ジェル、ドリンクとほぼ毎日どれかを使用しています。
特にプロテインはカロリーも高いためバタバタした日や朝が早いライドの日は朝ごはん代わりにすることも。
ライド中のハンガーノックだけは避けねばなりませんので、ドリンクとジェルにはとても助けられています。
確実に日々の練習クオリティが上がっているのを感じております。
そして5月からはメーカーの方にもイチオシされたパワーニュートリションを定期的に摂取しています。
まだ身体の仕上がり的に、飲んだから凄く踏めるとか明らかに調子が良いとかの即効性を感じ取ることは出来ていないのですが、次第に良くなってきている身体の感触的にもとても良い印象を持っています。
そして走れている人達が効果を感じて取り入れているものは積極的に真似してまずは試してみることも大切。
ちなみに、パワーニュートリションの保存は18℃以下 冷凍庫などでの保管が推奨されているのもポイントです。

ニセコクラシックの目標について

今のフィジカルでいくと、入賞とか先頭集団についていくとかは夢のまた夢。
客観的にみても完走以上の目標設定はズレてしまうのかなと思ってます。
ロードレースに参加するのは実に6年ぶり。
まずは落車なく怪我なく終えることを第一に、久しぶりのロードレースそして現在のホビーレースがどうなっているのかを確かめてきます。

イバラキクラシック145km 2600mUP

とはいえ、折角ニセコまで行くのですから前半だけでもちゃんとレースしたいなと。
ニセコのコース負荷に備えた練習もようやく出来始めた5月。
ここまでの練習ができるまで戻ってきたこと、ちょっと昔の脚の感じが戻ってきたことがシンプルに嬉しいです。

5月は天気にも恵まれ、毎週末のライドも皆さんとご一緒することができました。いつも本当にありがとうございます😊
6月となり関東も梅雨入り間近。貴重な晴れ間で気持ちよくライドを楽しんでいきたいですね。
そしてニセコの翌週は與那嶺恵理選手  最後の全日本選手権応援ツアー。
懐かしいメンバー勢揃いになる見込み。ちょっとした同窓会になりそうで非常に楽しみです。
6月もイベント盛りだくさん。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

併せて読んで欲しい新井の記事

今回の記事も読んで頂きありがとうございます。
お時間ある時に他の記事も読んで頂けると嬉しいです。

BIKE SHOP FORZA 
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間  
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?