見出し画像

月刊 新井の練習日記 3月創刊号

いつもありがとうございます。FORZAの新井です。

ブログでは日々日々更新している練習日記
noteでは3月のまとめをしてみたいと思います。


今年の目標レースと思い出話

3月のまとめの前に、今年目標としているレースを改めてご紹介します。
ちょっとした思い出話も。

2024年6月16日 ニセコクラシック 150km 残り11週間

ニセコクラシックは以前2017年と2018年に参加。
2017年は逃げに乗るという貴重な経験ができたのが思い出。
故 高木さんに初めてレースの写真を撮っていただけたのもこのレースでした。

2024年11月 ツール・ド・おきなわ200km 残り32週間

私のロードバイクのルーツとも言えるツール・ド・おきなわ。
最後に出場したのは2018年大会。

ベストリザルトは2015年大会 市民210kmの14位

レース内容的には2016年大会 市民210kmの16位が自己ベスト。

今年は子育てがようやく一段落(まだまだですが)したということもあり、再始動することができました。
以前のような走りに戻せるかというと1年では全く届かないことは百も承知なのですが、まずはやってみようと。
私もいつの間にか39歳。歳を重ねた今だからこそできることもあるはず。
昨年の11月より少しずつ練習を再開してきました。

3月のまとめ

1月、2月と本当に少しずつですが積み重ねてきた練習が少しずつ身体の変化として体感できるようになったのが3月でした

3月のデータ

トレーニング日数 23日
実走行距離 965km
トレーニング時間 64時間
合計TSS 3105
FTP 270W
体重 67kg

一つの目標としていたTSS3100も無事にクリア。
練習のボリュームを増やしても回復が追いついてくるようになってきました。
追いついてくるというよりも慣れてきた。という方がしっくりくるのかもしれません。
一気に練習量を増やしてしまっても直ぐに頭打ちになってしまうのは目に見えているので、焦らずコツコツと継続できたことは良かったと思っています。
あと、練習を再開したことで、オンライン、オフライン共に再会する機会が増えたのも凄く嬉しいことでした。

ローラーのメニュー

まだまだ寒い日が多かった3月。日々の練習は3本ローラーを中心に。
ローラーは仕事前に30分〜1時間が多かったです。

使用しているローラーは終売となったグロータックのT1。今はT2に進化してますね。
しっかり負荷もかけることができる3本ローラーです。

2分インターバル
1分インターバル

メニューとしては20分走をしたり、2分インターバル、1分インターバルが多かったです。
まだまだ5倍以上の出力の耐性が全くないので、短い時間の積み重ねでトータルの滞在時間を増やす作戦でした。

3月12日 2分インターバル
1本目 2分 352W(5.25W/kg)
2本目 2分 351W(5.24W/kg)
3本目 2分 350W(5.22W/kg)
4本目 2分 345W(5.15W/kg)
5本目 2分 342W(5.10W/kg)

過去の自分のデータとかを見直すと2分6倍インターバルとかをしていて、正直ゲンナリしてしまうのですが仕様がありません。
一つ一つ積み重ねて今の自分を更新していかねばです。
4月は暖かくなりますし、もうちょっと平日の実走行も増やしていこうかと思っております。

週末のロードライド

平日はローラーでコツコツと負荷を与えて、週末のライドで成果を確認する。そしてしっかりと練習のボリュームを確保する。
この2点を意識して参加した週末のライド。
辛い練習ですから、やっぱり1人よりもたくさんの仲間と一緒に走ったほうが良いです。
実走行でのグループライドは1人では出しづらい速度域での練習ができることも大きなポイント。もちろん安全第一です。
いつも一緒にライドを楽しんでる皆様、本当にありがとうございます!

毎月開催しているクライミング練習会も次で第7回。
第8回となる4月20日はスタッフ総出でクライミング練習会を行います。
お客様とスタッフ3人揃って走れるのも凄く楽しみ!
クライミング練習会、初めての方も大歓迎です。先日は初めて不動峠にチャレンジする女性ライダーもサポートいたしました。
ぜひ皆様もご参加頂けますと幸いです😊
スタッフまでお気軽にお申し付けください

機材について

バイクは引き続きFACTOR O2 VAM DISC。軽さはもちろんですが、癖もなく硬すぎず乗りやすいバイクです。
エアロホイールとの相性も良いですが、やはりミドルハイトからロープロファイルホイールを入れて楽しみたいバイクかなと思います。
ホイールはCADEXやReserveなどを色々試してきましたが、Reserve40/44に落ち着いてます。
クラシックレースでも活躍中のホイールですが、これ以上の万能ホイールはなかなか無いかと思います。
試乗できるのでお気軽にお申し付けください。
新型OSTRO VAM 2.0も気になってます↓

機材について、3月で大きな変化があったのはクランク。

パワーメーターをシマノFC-R9200-Pから新型の4iiii DUAL PRECISION3+ PROへ。
それに伴い、ギア比を52-36Tから54-40Tへ変更しました。

新型になり、前作と比べても保護ケースがかなりガッチリとした印象。耐久性も安心です。

重量はチェーンリングが大きくなったにも関わらず24gの軽量化となりました。
軽量化についてはほとんど体感はできなかったのですが、個人的に一番大きかったのがチェーンリング歯数の変更。
12速になって初めての54-40T。リアカセットは11-34Tですが、正直ギアが足りるのかが心配でした。
実際に変えてみると、やっぱり全体的にずっしり感が出るのですがインナー40Tがかなり良い感じ。
36Tだと登りでシャカシャカ感が強かったのが、しっかりトルクをかけることができて登りやすくなりました。

補給について

補給については、つい先日からですが水からACTIVIKEのグランフォンドウォーターに変更しました。
これまで固形物の補給食としてお財布にも優しい大福やあんぱんを使ってたのですが、どうも小豆がしっかり消化されないのかお腹の張りがライド後も続く感じがあり、ちょっと量を控えてみようかと。
その分ドリンクでこまめなカロリー補給。
めちゃくちゃ美味しいというわけではないのですが、とても飲みやすくていいですね。
何より、ライド後半でも垂れずにメニューこなせたのが凄く印象良いです
引き続きプロテイン含めて摂取続けていきます。

4月について

ということで、大きな怪我もなく3月を無事に終えれたことが何よりも大切なこと。
4月も安全第一にてトレーニング楽しんでいきます
月刊4月号もお楽しみに

併せて読んで欲しい新井の記事

創刊号を読んで頂きありがとうございます。
他の記事も読んで頂けると嬉しいです。

BIKE SHOP FORZA 
茨城県つくば市二の宮 1-13-2
MAIL forzatsukuba@gmail.com
営業時間  
平日 13:00~19:00
土日祝祭日 13:00~18:00
毎週 水曜木曜 定休日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?