見出し画像

追いかける側から、追いかけられる側へ


広報企画「新シーズン幹部に聞く、今年の意気込み」

4月を迎え、卒業生が去り、新たなスタートを切った長崎大学フットサル部FORZA。
新たなシーズンで幹部を務める4人に、今年の意気込みを聞きました。
彼らがこの1年でどうチームを変えていくのか。どう行動するのか。
拙い文章ではありますが、どうぞお読みください。

-----------------------------

新3年 #27和田昂大

今年の目標は2つ。
まず一つは、影響力のある人間になること。

抽象的な表現だが、自分の言動で、周囲の人間のフットサルに対する意識、考え方などを変えていける人間になる。

自分にとってそんな存在だったのが、秀さん。(#15 園田・2020年卒)

秀さんとプレーしていると、その熱量に駆り立てられることが多々あり、存在自体が自分のモチベーションだった。
これは自分だけに限らず、全員にとってそのような存在であったのではないだろうか。

自分も、チームの中でそんな存在になりたい。

だからといって、秀さんを真似すればいい訳ではない。
自分なりのやり方・良さがあるはずだし、他の部員の良さも理解して、より個性を出せたら、影響力のある人間になれるのではないか。

画像3


そして二つ目。
二つ目はチームを勝たせる選手になること。

今までの自分の高校までのサッカー人生を振り返ると、 

上手いね
足元あるね
落ち着いてるね

そんなことを言われて、少し満足している自分がいた。

だけど小中高と、関東、関西のJ下部など、全国レベルのチームにはほとんど通用しなかった。先日の滋賀であった選抜大会のときだってそう。

九州ではある程度のプレーはできる。
関東、関西相手には全然できない。

悔しかった。

チームを勝たせる選手。
柴けんさん(#4 柴田)のように。

いつも、大事な試合で負けた後に後悔する。
変わらないとって思っても、気持ちを維持して頑張れたのは1~2週間程度。

それが今の自分。
だから今年は必死で継続する。

それが、チームを勝たせる選手への第一歩。

画像2


最後にチームとしての目標を。

大学選手権 全国ベスト4

これが今年の、チームの目標。


去年は県リーグで優勝して、九州リーグに昇格した。
九州大学リーグでは北九との大一番にも勝って、優勝することができた。

でもチームが一番の目標に掲げる、大学選手権は勝てなかった。

その結果は本当に納得いかないし、チームとしてそこに一番力をかけることを決めている以上、今年は絶対に大学選手権で結果を残す。

今年のチームは、この目標を成し遂げるだけの力があると思う。
北九に勝って、関東、関西の強豪に勝って、絶対成し遂げる。


そのために。副キャプテンとしてキャプテンを支えながら、チームをいい方向に導いていきたい。


画像3

がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?