見出し画像

悔しさと感謝(4年 #15 小川 康太)

進学・就職を目前に最後の最後まで活動を続けた、今年の卒業生6人。
逆境を乗り越え、チームの軸としてFORZAを支え、卒業前最後の大会では、創部初となる大学日本一の達成に導く活躍を見せてくれました。
そんな彼らが、4年間の経験や思いについて綴りました。ぜひお読みください。
3人目は、#15 小川 康太(おがわ こうた) です。

------------------------------

今まで先輩方のnoteを読んできて、いろいろな考え、悩みがある中で模索し最終的に克服している姿は本当にかっこいいなと思っていました。
そして自分がフットサルを4年生まで続け、最後に書く卒業noteではかっこいいことを書きたいと。
でも、実際その時が来ましたが…

何もいいことが書けない。

振り返ってみたものの、伝えられるいいことがみつからないのです。
自分は4年生のみんなのようにプレーヤーやマネージャーとして輝かしい成績を残すことができたわけでもないし、あきさんや拓真君みたいに素晴らしい形でチームに貢献できたわけでもありません。

ということで何かいいことを皆さんにお伝えすることはできなさそうですが、卒業noteおつきあいください。

 自分は1年秋に、圭祐、真平、立石に遅れて、てるや、たむたむなどの他の同級生と一緒にフットサル部に入部しました。そしてみんなより早い4年夏に引退しました。

プレーヤーとしての3年間は自分にとっては苦しかったと思っています。
最初の方で書いたように先輩方は、抱えていた課題を克服し、さらなる成長をしていましたが、自分は最後まで課題を克服することができませんでした。

 自分が考える自分が抱えていた課題、それはメンタルの問題です。フットサルは展開も早いし、自分が所属していたサテライトだと失点することもたくさんあります。失点した場合気持ちをすぐ切り替え、点を取りに行かなければならないですが、自分は気持ちをなかなか切り替えられず、そこからプレーが消極的になったり判断が非常に遅くなったりと、パフォーマンスがブレブレになってしまうことばかりでした。(気持ちの切り替えもできねーのかよ)

 多くの人はこんなこと気にせず切り替えまくってると思いますが、自分は取り返しに行くぞ!とは言っていても、心のどこかでは下を向いてしまっていてプレーに出てしまうことがあり、とても選んでいただいて試合に出させてもらっている者のメンタルではなかったなと思います。(ごめんなさい)

こんな気持ちでフットサルしていたから、フットサルを見ることは楽しかったものの、自分でプレーしていてよかった!楽しい!という思いから残っている記憶はあまりないし、自分の成長にもつなげられずみんなが感じているであろうフットサルの醍醐味というものを知らないままやめてしまったんじゃないかなと思います。
そう考えると自分で自分が楽しむチャンスを逃し、その結果フットサルを楽しむという面では、だいぶもったいない3年間を送ってしまったと思います。
ただ、自分が抱えている課題を知ることができたことは、FORZAに入ったからですし、知ることができたことによってFORZAに入って自分なりには頑張った3年間なんだかんだ楽しく送ることができてよかったと思っています。
先輩方が課題を乗り越えて成長したように、いつかは自分もこの課題を克服できるよう頑張っていきます。

奏太さん、健さん
3年間ご指導してくださりありがとうございました。お二方がいたからもう少し結果が出るまで頑張ってみようと思い練習に励むことができました。プレーヤーとしての結果は出せませんでしたが、プレーヤーとしてだけでなく、人間性の面も成長させていただきありがとうございました。

マネージャー・スタッフの皆さん
自分も何度かスタッフとして参加させていただきましたが、そのたびに皆さんのチームへの貢献の仕方、行動がプレーヤーの支えになっていることを実感しました。プレーに集中できる環境を作っていただきありがとうございました。

4年生
自分から見たらみんなが同じ学年ではないくらい大人に見えて、すごい奴らと一緒の学年で頑張らせてもらえたと思うと非常に光栄でした。最初多かったこの学年も気づけば7人(はやとを含む)となってしまったけど、みんながいたから続けてよかったなと思います。本当にありがとう。

後輩のみんな
自分がサテライトにいたこともあり、より多くの後輩と接する機会があったけど自分が4年にも関わらずいい感じに接してくれてありがとうございました。特にサテの三年生には自分がサテライトに一人になってから多くの時間を支えてもらい感謝しかありません。みんなのこれからの成長を楽しみにしています。

本当にあっという間の3年間でした。それもひとえにFORZAとしての活動が充実していたからにほかなりません。今まで自分に関わってくださった皆さん、ありがとうございました‼

P.S.これからフットサルは父と一緒に楽しもうと思います。

#15  小川 康太
学年:4年
学部:工学部
出身校 / 出身県:佐世保西高等学校 / 長崎県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?