イギリス旅行記③ ロンドン

旅の後半はロンドンで2泊3日しました。

実は初めての一人海外旅行で、準備する時に人の旅行記noteを読みまくってめちゃ参考にしてたので、私も行ったところを記録しておきます。

1日目

ロンドンへの電車

お昼に電車でケンブリッジからロンドンへ、現地に住む友人に教えてもらったTrainlineというアプリでチケットを買って行きました。(課金制のFirst classのところだけめちゃ空いてて資本主義を感じた)

ロンドン内での電車とバスはスマホのApple Walletに入ってるクレカをピッとかざすだけで乗れたのでめちゃ便利でした。Oyster Card(イギリス版Suica)買わないでおいてよかったです。

ハリポタで有名なキングスクロス駅

アフタヌーンティー

午後は街を歩いたりカフェでのんびりしたりした後、イギリスの紅茶ブランドであるFortnum&Mason Royal Exchange店で予約していたアフタヌーンティーをしました!

普通ちゃんとしたアフタヌーンティーって一人80ポンドくらいはするのですが、ここだと半額くらいで紅茶とサンドイッチとスイーツがいただけるんですー!

クロテッドクリームつけたスコーンおいしかった〜
食べきれない分は箱に入れて次の日の朝食にしました、優雅で草

千と千尋の神隠しの舞台

ずっと行きたかった千と千尋の神隠しのロンドン公演に行ってきました!
お客さんは思ったよりイギリスの人ばかりで、イギリスでも千と千尋は知られてるんだなーと嬉しくなりました。
知っている音楽に知っているセリフを聞いて懐かしい気分になりました。

すごい草生えてる舞台

泊まった場所

イギリスに住む友達に聞いたら夏は大学の寮が一般向けに部屋を提供してると教えてもらったので、UCLの寮に泊まりました。
ホテルだと一泊最低100-200ポンドなのに対して寮は70ポンドくらいでした。

共用キッチンあったし大学のジムとかも使えるらしいし、もちろんホテルほどのサービスはないですが個人的には普段から寮に住み慣れてるのでめちゃ快適でした。
しかも中心地にあったので交通アクセスも便利だった!
(あ、ドライヤーがないのでそこだけ注意です)

あと1st floorが実は2階という中学で習った知識が活きてよかったです。

2日目

大英博物館

でかすぎるBritish Museumを爆速で回るRTAをしました。記録は1時間くらい。
無料なのもあり人多すぎてじっくり見る気になれなかったです。作品より人観察した方がいいレベル。あとなんか世界中からの盗品が集まっているからか並べ方が雑な気がしました(違ったらごめんなさい)。

前の学期にアートヒストリーの授業をとっていたので、パルテノン神殿とか古代エジプトの作品とかを一目見れたのはよかったです。

でかい
授業のプロジェクトでお世話になったギリシャ神に再会

有名な建物をまわる

お昼は高校の友達に会ってマーケットでご飯を食べた後、ビッグベン・ロンドンアイ・宮殿などの有名な建物に歩いて連れてってもらいました。一人だとめんどくさくて観光地に行かないので、連れて行ってもらえて有り難かったです。(あとうちの高校の海外勢が増えて私は嬉しいです。)

ビッグベンとロンドンの空

シェイクスピア

夜はShakespeare’s Globe TheatreでRichard IIIという劇を見ました。

Yardという10ポンドの舞台間近の立ち見席で雨に打たれながら見ました。まじロンドンって感じ。

シェイクスピアだからお堅い感じかと思ったら、make England pray againとかちょくちょくジョークを入れてきたり、王様役の人が立ってる観客全員をひざまずかせたり、演者と観客の距離が高くてイギリスらしい演出だなと感じました。
あと誰もスマホで撮ってなくてみんなマナーいいなと思いました。

イギリス英語うつくしすぎて、帰り道ぶつぶつブリティッシュアクセントの練習してました。あとエレベーターでafter you, ってうつくしい発音で道を譲ってくださったインド系のレディにときめきました。

でもストーリー全然わかんなかった

夜ごはん

夜遅くなったのでSainsbury’s localという駅のコンビニ的なところでサーモンポキ丼とinnocentのジュース(留学する前から見てたYouTuberのゆじーくんのやつ!)を買って帰りました。

イギリスのスーパー品揃え良すぎない??!アメリカと比べてヘルシーなものの割合が高い。
しかも味ももちろん日本ほどではないですがアメリカのより安くて美味しかったです。
イギリスのご飯まずいって言ったの誰?

自炊ならアメリカも意外と安くて便利なんですが、イギリスの方が日本みたいに気軽に買って帰れるヘルシーご飯のオプションが多い気がしました。

マンゴーのイノセント美味しかった:)

3日目

フロイト博物館

最終日は、精神分析の創始者であるフロイトの博物館へ。フロイトのロンドン時代に住んでいた家です。
そこそこニッチな観光地ですが、心理学を学んでいる者としては外せませんね‼︎

穏やかですてきな空気だった
黒猫が出迎えてくれました
患者が心に浮かんだことを自由に話す寝椅子

お昼ごはん

ロンドンのどこにでもあるカフェのPret a Mangerのサンドイッチを買ってみました。ふつうにサンドイッチの味でした。

イギリスの食事に関して、レストランはそんなにおいしくないと聞いたので、アフタヌーンティーみたいに贅沢すべきところはお金をかけて、あとはカフェやコンビニで手軽に済ませたのは我ながらバランスが良かったなと思います。

やさしいたまごの味

紅茶を買いに

コーヒーより断然紅茶派なので、Reddit(アメリカのYahoo知恵袋みたいなやつ)でおすすめされていたPostcard Teasというブランドの紅茶を買いに行きました。

おいしい紅茶を淹れられるようになりたい…!

みなさんのおすすめ紅茶はなんですか

最後に

私は旅行先の観光地にはあまり興味がなくて、現地の人の生活とか根付いた雰囲気を感じるのが好きです。

今まで日本が一番好きだと思っていたのですが、今回イギリスに来てみて、日本に似た細かな気遣いや話し方と、欧米らしい街並みや人の距離感のバランスがとれているところがかなり好きになりました。

いつか機会があれば、ヨーロッパの他の国も回ってみたいです。