見出し画像

私的ボストンの推しスポット

ボストンに留学や旅行で来る友人らからちょくちょくおすすめスポットを聞かれるので、次からこれ見て!ってリンクを貼れるように個人的おすすめスポットをまとめました。

前提

円安や学費のこともあり自分は貧乏大学生なので基本的には大学の外に出ないですし、外食も月に1〜2回しかしないです。
なので以下のスポットも、有名どころというよりは個人的に満足度(=得られる幸せ/値段)高めだと思う場所を選んでいます。

1. 芸術

Museum of Fine Arts
ボストン美術館

うちらの癒し美術館。
ありえないくらい広くて、モネから日本の浮世絵まで世界中のアートが展示されています。ボストンの大学生は何度行っても無料なので、ナイトルーティンに組み込んで「うち毎週美術館通ってんだよね」と自慢することも可能です。

ボストンに来るまでは美術とか一ミリも興味なかったのですが、友達と説明欄を解読したり、歴史系専攻のマシンガントークを聞いたりしているうちに、芸術っていろんな社会背景と繋がっていてちょっと面白いかもと思えるようになりました。今度アートヒストリーの授業を取ろうと思っています。
ちなみに初めてモネを間近で見た時は衝撃のあまり近づきすぎて警報ブザー鳴らしました。

価格:
ボストンの大学生は無料!
18歳以上は$27

ウェブサイト:
https://www.mfa.org

Boston Symphony Orchestra
ボストン交響楽団

指揮者の小澤征爾さんがかつていらしたオーケストラです。
オーケストラというと敷居が高くて眠くなるイメージかもしれませんが、普通のコンサートだけでなく、誰もが知っているポップスやミュージカル要素を交えたコンサートも頻繁にあります。あと観客層もボストンのステキな老夫婦や学生がいて、なんだかよい雰囲気なのもポイントです。

ボストンの大学生は$30のCollege Cardを買えば何度でもコンサートに行けます。ぜひBSOに通って貴族ライフを過ごされてみてはいかがでしょうか。

価格:
ボストンの大学生は$30で何度でも行ける
他はコンサートによる。普通は$50-150くらい

ウェブサイト:
https://www.bso.org



2. 食べ物

Tatte Bakery

ボストン住民が事あるごとに行くカフェです。
日本で言うとりまスタバ行く?みたいなノリでとりまTatte行く?と言ってちょっと優雅にブランチを食べたりドリンク片手に勉強したりできます。
(スタバも沢山ありますが、日本よりもとっておき感が少なく手軽に消費されている印象です。)

価格:
ドリンクは$3-6
サンドイッチとかごはん系は$10-20

Instagram:
https://www.instagram.com/tattebakery/

Quincy Market

フードコートです。
ボストンの名物であるロブスターロール・クラムチャウダーからアイスやSushiまであるので、好みが違う友達とも来られます。

ただ、高くてもいいからちゃんとしたお店でボストンの海鮮を食べたい場合はLegal Sea FoodsやUnion Oyster Houseなど有名どころに行くのが良いと思います。私は人に奢ってもらえる時しか行ったことありません()

価格:
お店による(ピザ$7くらい、ロブスターロール$28くらい)

ウェブサイト:
https://www.quincy-market.com

Maruichi

日本食が恋しくなった際の緊急避難先はこちらです。
日本の食材を売っているスーパーなのですが、最近レストランが併設されて、なんと10ドルちょっとでどんぶりや定食が食べられるんです!

ボストンでちゃんとした日本食を食べようと思うとチップもかさんで30ドルは超えてしまうので、有難きまるいち様様です。

価格:
丼ものは$10-20
おにぎりは$3くらい

Instagram:
https://www.instagram.com/maruichiselectbrookline/


3. 景色

Charles River
チャールズリバー

あー心荒んでんなーって時によく川沿いを散歩しに来ます。
自然の空気を吸い込みながらリスやグースたちが生きている姿を眺めていると、なんて自分はちっぽけなことで悩んでいたんだろうとバカらしくなってきて元気になれます。
友達と来ると自然と深めの話になりがちです。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色(今年はないけど)と季節ごとに移り変わるようすも美しいです。心の安定剤。

価格:
無料

Boston Public Library
ボストン公共図書館

市のプリティな図書館です。
ハーバードやMIT生の隣で勉強すると頭良くなった気分になってちょっと作業が捗ります。

中にアフタヌーンティーができるお部屋があるのですが、毎度お店の前をいいなーって言いながら通り過ぎます。

価格:
無料
アフタヌーンティーは$68らしい

ウェブサイト:
https://www.bpl.org

また思い出したら追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?