見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2022/5/25)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで最新のトレンドをご紹介!

今回は「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」の2つのテーマを紹介!

【広告・キャンペーン】ユニクロ×あたしンち 母の日新聞広告

スクリーンショット (3643)

▼概要
母の日の5/8に掲載された新聞広告
広告枠をうまく活用し、ページをめくるごとにお母さんが大きくなってくる仕掛け。「プレゼントはいらないからね」と言いつつも、期待があったり、ソワソワしちゃったりするお母さんの可愛らしさが上手に演出されている。
また、母の日が終わった5/10には「母の日だけが母の日じゃない」というメッセージも展開。

新聞広告はSNSでの拡散も求められることが多いと思いますが、
その中で、枠の使い方とクリエイティブの掛け合わせがうまいなと思いました。

▼考察ポイント
わかっている情報からアイデアを分解。

スクリーンショット (3644)

【クリエイティブ】クリエイティブの引き出し テクノロジー編_1

クリエイティブ事例から自分が「なぜ良いと思ったのか?」を深堀りし、
引き出しとなるアイデアをストックしていく。

①空飛ぶクジラドローン(NY)

▼なぜい良いと思ったのか?
・普段いるはずのないものを出現させる
・スケールで圧倒する
・質感のあるテクノロジー活用

②入れる絵画(日本)

▼なぜ良いと思ったのか?
・過去の遺産×新しいハード
・みんなが知っている物の見えていない一面
・入れない場所に入れる体験

③スニーカーみたいなケモノ(日本)

▼なぜ良いと思ったのか?
・質感の似ているものを掛け合わせる
・商品を架空の生き物に
・少し動くことが触覚を刺激する?