【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/2/24)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「SNS」「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」の3つのテーマを紹介!
【SNS】Instagramの新機能「ノート」
▼概要
Instagramが新機能「ノート」の提供を開始した。
ノートは、相互フォローしている人同士で発信し合ったメッセージを、
DM画面の上部に表示せる機能のことである。
▼ノート機能の主な特徴
・共有範囲は「フォローバックしているフォロワー」または「親しい友達」
から選択可能
・投稿から24時間経過すると消える
・ノートに対してメッセージを送ることも可能(DMに表示される)
▼ポイント
相互フォロワーのみに表示されることから、相互フォローはしているが
フィード上やストーリーズでコミュニケーションを取っていないフォロワー(埋もれてしまって表示されにくいユーザー)との関連度を上げ、
Instagram上でのコミュニケーションを活発化させる意図があると推測する。
【広告・キャンペーン】ブラックサンダー/B級バレンタイン未来博2023
▼概要
バレンタインを誰もが気軽に楽しめるように想いを込めて、
未来のバレンタインを妄想し表現した「B級バレンタイン未来博2023」を
開催。Twitterキャンペーンなど様々なコンテンツを実施した。
▼ポイント
バレンタインを用いた商品PRが減少する中で、ブラックサンダーは、
サイト内のコンテンツ量の充実や、Twitter上の毎日チャレンジ・96分間限定キャンペーン、渋谷ちかみちでのブース体験など、とにかくコンテンツ量を充実させ、消費者との接点を拡大している。
【クリエイティブ】「第57回スーパボウル」
▼概要
アメリカ・アリゾナ州で、NFLの頂上決戦「スーパーボウル」が開催。
試合内容も見ものであるが、多くの大企業が超高額な広告費を払い
出稿されるCM広告にも、毎年注目が集まる。
今年は30秒のスポットに史上最高額となる9億円の広告費が払われた。
▼スーパーボウル出稿CM例
①利便性を分かりやすく伝えるオンライン診断サービス“NHS 111 Online”
②誰でも一度はあることを描いた出版メーカーBescherelle
③読めない社名をいじった韓国の自動車メーカーHyundai(ヒョンデ)