SNSマーケティング 最新トレンド(2022/2/4)
【TikTok】フィードへのキーワードやハッシュタグによるフィルター機能を開発中
▼概要
キーワードやハッシュタグをフィルターに設定すると、自身のフィードや「おすすめ」に該当のキーワードやハッシュタグを含む動画が表示されなくなる。
▼ポイント
TikTokは2021年12月に、「キーワードやハッシュタグで表示したくないコンテンツを選択できる新機能を開発中である」と明言している。近々実装に向け一部ユーザーへのテストが開始されるもよう。
その他にも、
・アバター作成機能
・グループチャット機能
・音声ライブ配信機能
・画面共有機能
・サブスクリプション機能
-サブスクライバー専用のエモート
-サブスクライバー専用のコメントセクション
が現在開発中である。
※テスト中・開発中は確定ではなく、実装されない可能性もある。
ただ、企業の今後の計画方針を推察することができるのでSNS媒体を軸に 仕事をする人は追っていく必要があると考える。
【TikTok】動画へのギフティングが可能となるTikTok Video Gifting(ギフティング)機能を開始
▼概要
「TikTok Video Gifting」によって、TikTokで使えるバーチャルアイテムを
使用し、TikTok Liveへのギフティングに加えて、新たにTikTok動画そのものへのギフティングも可能になる。
元々は2021年3月1日に導入されたTikTok Live Giftingという機能があり、TikTok LIVEで使えるバーチャルアイテムを使用し、ユーザーがTikTok LIVE
配信者を応援することができるシステムでLIVE配信限定だったのがTikTokの
動画そのものに送ることができるようになった。
すでに一部のユーザーを対象にテストを開始しており、今後順次対象となるユーザーを拡大していく予定。
▼ポイント
「TikTok Video Gifting」は、日本のユーザーだけでなく海外のユーザーからもギフトを受け取ることができると同時に「TikTok Video Gifting」を実装している海外地域のクリエイターにもギフトを送ることが可能となる。
【TikTok】アメリカで話題‼ TikTok就活?!
▼概要
TikTokが2021年7月7日に、ショートムービーを使用して企業の求人に応募できる「TikTok Resumes」をアメリカで開始しました。7月31日までのパイロットプログラムとしてスタートしたこの枠組みに対し、ShopifyやTargetなどの企業が参加を表明している。
▼ポイント
動画形式の履歴書となり、作成した動画にタグをつけて投稿し、その投稿URLを特設サイト経由で企業に送ることで、求人への応募が可能となっている。
【Instagram】複数枚画像をカルーセル投稿後に画像の削除が可能に!
▼概要
複数枚画像をカルーセル投稿後に画像の削除が可能になった。
▼ポイント
投稿後の編集画面にて、左上の「ゴミ箱🗑」にて投稿画像が削除できるようになった!削除後30日以内であれば元に戻すことができる。
この機能の追加により、投稿画像の修正がより柔軟にできるようになった。アカウント運用者からするととても便利な機能の追加。
【今週のその他のトピック】
▼Instagramにおける最適な動画クリエイティブの3原則!
https://twitter.com/FBBusinessJP/status/1489063019808116738
▼【Instagram,TikTokの運用を月19800円から!】株式会社JampRockが月19800円からInstagram,TikTokの運用を支援する運用代行プランの提供を開始!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000084991&g=prt
▼フェイスブック ジャパン味澤代表に聞く「メタバース」や「インスタの若年層保護」
https://twitter.com/FBBusinessJP/status/1488684113544429569
▼ヤフー、ペルソナを具体化するサービスを開始 ビッグデータを活用し、ライフスタイルや興味関心を可視化
https://markezine.jp/article/detail/38150