【振り返り】上京から約1年間で7本の舞台に出演!女優 "神志那結衣” が目指す道とは。
マネージャーの古川です。
2023年10月1日で神志那結衣がFOR YOUに所属して1年を迎えます。
本人の言葉と共に、この1年間の活動を振り返り、アイドルから1人の女優になる彼女のストーリーラインを追っていきます。
この1年を通して、なんと7本もの舞台作品に出演させていただきました。
ここからは、この1年間を年表のように、作品を交えながらお話しできればと思います。
■上京後初舞台がFOR YOU所属から6日で初演を迎える!!
1. 2022年10月6日(木)より、東京・「劇」小劇場にて上演された舞台「へなちょこヴィーナス」鳴海ゆか役での出演
1作品目は、FOR YOUに所属して未だ1週間も経っていませんでした。
正直、事務所には顔合わせもできていないスタッフがいたくらい(笑)
というのも、神志那は上京してすぐに舞台稽古に入ってしまい、担当チームのメンバー以外はあまり会う機会もなかったんです。
このように、女優 “神志那結衣” のスタートとも言える作品は少々慌ただしく始まりました。
──福岡から上京。初めて出演した作品は、客席が100席にも満たない、小劇場でした。
アイドルから本格的に女優として活動すると決心し、進み始めたこの道は、100席にも満たない、小劇場から始まりました。
もちろん、舞台キャパが全てではないですし、比べることはできないのが大前提ですが、アイドル時代800席を超えるような劇場で演じた経験のある神志那には、女優としての道が想像以上に険しく、それまでの努力以上の努力が必要なのだと痛感したということでしょう。
もうHKT48という肩書きは使えない。簡単には引き返せない。
そんな気持ちとも戦っていたように思います。
■元メンバーとの共演が成長を感じさせてくれた
2. 2022年12月10日より、東京・かめありリリオホールにて上演された舞台「くちびるに歌を」松山ハルコ役での出演
同じグループで活動していた先輩の森保まどかさんとの共演は、ファンの方々の中でも話題になり、多くの方に喜んでいただける作品となりました。
──役と向き合い、これまでにない不安を感じました。
なんと神志那の今回の役柄は妊婦。
経験のない役柄に戸惑う神志那でしたが、その作品や役に関する映像作品を鑑賞したり、本を読むなどで役作りをしていました。
元メンバーとの共演は気持ちの余裕をもたらしてくれ、初めて成長も実感し、自信に繋がる作品になったのかなと思います。
■選んだ道は間違っていない!
3. 2023年3月4日(木)より、大阪・ABCホールにて開幕し、3月15日より東京・CBGKシブゲキ!!にて上演された舞台「女の子ものがたり」りんごちゃん役での出演
FOR YOU所属から約半年にして、3作品目。目まぐるしく過ぎる時間の中で、この道で本当に良かったのかと悩む時間もあったでしょう。
最初の半年はまさにそんな時期で、1人になる時間や上手くいかないことが続いた時、不安に駆られることもあったと、神志那の性格上容易に想像できました。
── “この道で良いんだ”という確証が欲しかった。
この時期の彼女は、自分の選んだ道が正しかったと言えるのか、大きく言えば存在意義のようなものを探していた時期だったのかなと。
神志那は、素直で真面目。そのため、弱音も吐かない。
後ろ向きな言葉をそう簡単には口に出さない性格です。
そんな彼女がこの時を振り返り、「確証が持てて嬉しかった」と言ったところに当時の不安が少し垣間見えた気がしました。
■自分の武器は〇〇のような役!?
4. 2023年4月12日より、東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演された舞台「猫と犬と約束の燈 2023編」大道寺愛美 役での出演
ありがたいことにここまでも本当に絶え間なく、作品に出演させていただいておりますが、自分の得意や不得意、タイプなど正直あまり分かっていない状態だったと思います。
ですが、作品が続いていくにつれ、きちんと自分が演じる役の共通点を見つけたり、自分の武器にできそうなことを見つけたり、ということができるようになったのではないかと思います。
以前どこかで、普段は、性格上声を荒げることはないからこそ、こういう役を演じている時は楽しい。反抗期を思い出す。と言っていたのを思い出しました(笑)
これまでに経験できないこと、普段の自分とはかけ離れた世界に入れる、そんな「演じる」という行為の魅力に取り憑かれ始めているんだなと、なんだか嬉しくなりました。
──人との繋がりが広がるのが楽しいなと感じるからかもしれないなとも思った。
舞台の魅力は何か。なぜ舞台が好きなのか。
と、これまでマネージャーから尋ねることが何度かありました。
明確に答えが出せるようになったのはこの作品が終わったころからだったのかなと。
なんだか少し大きな自信を身に付けたような気がしました。
■ぶっ飛んだ役をやってみたい!ミュージカルにも挑戦したいです!
5. 2023年5月31日より、東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演された舞台「宇宙家族ヤマダさん〜Super saiyAの逆襲〜」ヒロイン:ナツキちゃん役での出演
稽古が始まった時、本人が凄く戸惑っていたのを覚えています(笑)
かなり振り切ってます!と稽古期間中に言われ、本番を迎えてみたら、ちゃんと振り切ってて。(笑)
舞台上で自分自身が楽しんでお芝居をしている、かつ客席もきちんと笑わせてお客さんも楽しませていたのを見て、アイドル10年間の経験をしっかり生かしているんだな、、、と関心しました。
そして、そのアイドル時代に得意だったダンスや歌をもっと生かせる舞台にも、活躍の幅を拡げていきたいですね。
■約20分間舞台上で1人で話す経験は、芝居への“責任感”の創出に
6. 2023年7月13日より、東京・武蔵野芸能劇場 小劇場にて上演された舞台「麗和落語~二〇二三 夏の陣~ 東京公演 」への出演
初めての落語。
間の取り方、何役もの使い分け、話し続けるための体力。
全てが未知の世界だったと思います。
初日、舞台上で緊張のあまり「セリフ飛ばしました!」と言いまして。
それを言えるのも度胸といいますか、神志那結衣らしいなと、なんだか誇らしい(?)気持ちになりました(笑)
──誰も助けてくれない。お仕事全般に対しての責任感の強さが変化しました。
誰も頼れない、そんな恐怖も成長のきっかけとなりましたね。
これまでの作品では少々不安などを彷彿とさせる言葉が並ぶことが多かったのですが、ここ最近の作品の話を見てみても前向きなワードが増え、役を演じるということを全力で楽しめるようになったんだと思えます。
神志那にとっての舞台出演で駆け抜けたこの1年間は、かなり大きな成長の機会をくれた時間だったのではないかと思います。
舞台上で約20分間一人で話し続ける、私には想像もできないことです。
よく頑張ったね、と何度も褒めてあげることしかできませんでしたが、私にとっても、誇らしい存在になっていきました。
■福岡へ1年ぶりの凱旋!仕事で地元に戻るという目標も約1年で達成!
7.2023年8月26日より、東京・サンシャイン劇場、福岡・キャナルシティ劇場、大阪・サンケイホールフリーぜにて上演の舞台 神津恭介シリーズ『呪縛の家』卜部烈子役での出演
只今、絶賛公演期間中のこちらの作品では、福岡大阪と地方公演もあり、地元福岡での公演も控えています。
──約1年ぶりの凱旋が″舞台″というのは、私自身、理想の形でしかない。
この1年間、意地でも帰らなかったという地元福岡。
まずは一つ大きな目標を達成したような気がしましたね。
そして、この作品で「神志那結衣」という名前を少しでも知っていただく機会になれば嬉しいです。
──今回の作品が一番自信を持ってお芝居に向き合えている。
この1年間、舞台に連続して呼んでいただいていたことで、沢山の役を様々なカンパニーで経験し、自信を手に入れたようでした。
また、今回の役どころも2,3作目と同様で、気性が荒い女性です。
実は、今回の作品に出演するきっかけとなったのが、3作目の舞台「女の子ものがたり」でした。当時、ノサカラボのプロデューサーの方が劇場で見てくださっていて、神志那が烈子役にピッタリだと感じ、お声かけくださったそうです。
本人もかなり喜んでいました。感情むき出しの役のイメージが武器になるのかも?と自分の演技への自信に繋がったと思います。プロデューサーさんには本当に感謝しています。
──人と人との関係が、その場の雰囲気を作り、現場の楽しさに繋がると思う
また、今回の舞台のスタッフの皆さんが本当に温かく、神志那本人とも密にコミュニケーションをとってくださっており、安心してお芝居に向き合うことができているようです。
素敵なキャスト・スタッフの皆さんに囲まれて、演技ができているこの一瞬一瞬を大切に、千秋楽を無事に迎えられることを願っています。
そして、是非、沢山の方にご覧いただきたいです。(詳細は、記事最下部に記載しております)
ここまで、上京後の舞台7作品を本人の言葉とともに振り返りました。
年間で7本、1年目は舞台中心の1年となりましたね。
振り返ってみると、こんなに出ていたのか、と驚きを感じる反面、着実なステップアップも感じて、とても有意義に過ごせた1年だったのではないかと思います。
また、神志那自身も自分のやりたいことに真っ直ぐ向き合えた1年だったようで、私もホッとしています。
■チャンスの順番は…
上京前はここまで舞台を通して1年間忙しくさせていただくという想像は全くしていなかったという神志那ですが、チャンスを繋いでいったのは神志那自分自身だと、私は思っています。
──どこにチャンスが転がっているか分からないなぁというのを再確認した。
チャンスが転がっていても、それを掬い取ることができない人もいます。
自分のやりたいことを明確にして、自分の進みたい道、ストーリーラインをきちんと紡いで形にしていったからこそ、この結果になったのではないでしょうか。
神志那の多くの現場に帯同していますが、どの現場でも明るく、盛り上げ上手で、少し抜けているところもあって可愛らしく、そして何より気遣いのできる素敵な女性です。
女優として、、だけではない人間性の高さが、様々な現場で評価されているのは紛れもない事実だと思っています。
ファンの方にはそんなことはとっくに知ってるよと突っ込まれてしまうと思いますが(笑)
■今後目指す道とは
神志那結衣の、なりたい姿。女優としての目標とは何か。
──自分にしか出来ないお芝居だと自信を持って言えるようになりたい。
求められることに答えられる、そして感情が動くきっかけになるようなそんな素敵な女優へ成長していく姿を一番近くで見ていきたいな、と思うのと同時に、心から支えたいと思えるのは、私自身が彼女の人柄に惹かれているからなんだなと感じます(笑)
神志那結衣にしかできない演技、期待していただけたらと思います。
──映像作品にも挑戦したいです。
ドラマや映画を見るのが好きなだけあって、人一倍映像作品への思いも強いです。
1年目は舞台中心に活動できたので、2年目は舞台ももちろんやりつつ、映像作品への出演機会も作れればと考えています。
──今の自分に出来る、今の自分にしか出来ないお芝居を毎回挑戦していきたいな
女優という肩書きを名乗るからには、自分自身が自分の演技にきちんと納得して作品に挑むことが重要だと考えています。これまではアイドルという肩書きがあり、自分の名前を知っている人ばかりいる会場でお芝居することが多かったはず。ですが、女優となった今は、自分の名前を全く知らない人の前でどう印象付けるかに掛かってくると思います。
自分の演技への確固たる自信とその自信を手に入れるための努力、自分のやりたいという意志を大切にして、真っ直ぐ道を進んでほしいです。そして、私もそのストーリーラインを伴走していけたらと思っています。
神志那コメント:
「豪華キャストさん方、そして作品自体が最後の最後まで誰が犯人か分かりません。ミステリー作品ならではの色んな仕掛けもあり、楽しんで観てもらえると思うので、是非何度でもお越しいただけたら嬉しいです!」
<舞台「呪縛の家」公演概要>
ノサカラボ 神津恭介シリーズ『呪縛の家』
演出・構成:野坂 実
脚本:須貝 英
音楽:村井邦彦、上野耕路
原作:高木彬光『呪縛の家』(光文社文庫)
出演:林 一敬(ジャニーズJr.)/濱田龍臣 手島麗央(ジャニーズJr.)/
入山杏奈 神志那結衣 関根優那 賀集利樹 福室莉音
岡田達也/内海光司/片岡鶴太郎(特別出演)
太田秀介 東井隆希(アンサンブル)
【東京】2023年8月26日(土)〜9月3日(日)
場所:サンシャイン劇場(東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館4F)
【福岡】2023年9月16日(土)~17日(日)
場所:キャナルシティ劇場(福岡県福岡市博多区住吉1-2-1キャナルシティ博多ノースビル4F)
【大阪】2023年9月21日(木)〜24日(日)
場所:サンケイホールブリーゼ(大阪府大阪市北区梅田2丁目4-9 ブリーゼタワー7F)
チケット料金(全席指定・税込):S席 前売 9,500円/当日 10,000円
A席 前売 8,500円/当日 9,000円
公式サイト: https://nosakalabo.jp/kamizu-01/