見出し画像

FOR YOUチャンネル第四段!歯科衛生士兼モデルのとみいと事務所社長との初対談をYouTubeで公開。

YouTubeチャンネルでの社長対談、第四回目となる今回は・・・
モデルと現役の歯科衛生士、二足のわらじで活動している、とみいです!

対談の様子はnoteでも公開していきます。

第一回目のnoteはこちら
第二回目のnoteはこちら
第三回目のnoteはこちら

それでは、早速お話を伺っていきたいと思います。

──とみいがFOR YOUに所属することになったきっかけは?

野田 爽介(以下、野田):とみいで言うと、他の子とはちょっと変わっているところが、事務所で初めて俺ではなく社員から「この子をとりたい」と言って声を掛けさせてもらった所属タレントで、
現在もFOR YOUの広告代理店業側のメンバーの一人、峯尾という人間が「これからこの子伸びると思うし、めっちゃ人柄良いからとりたい」と。
最初は峯尾(社員)からの声掛けがきっかけって感じだったよね。

とみい:そうです!もともと峯尾さんは飲み友というか、お仕事きっかけで知り合ったんですけど、その後よく一緒に飲みに行っていてFOR YOUに誘ってくれました。でも私はあんまり事務所に入るっていうのがあんまりピンときてなくて、それでもすごく誘ってくれて、その後野田さんとも一度お茶をしましたよね。所属決定後に飲みにも行きました。

野田: そうだね!

とみい: 懐かしいです。

野田: 懐かしい。 すごい可愛くて性格が良い子がいるから、絶対伸びるんだと言ってきて、たしかその時はInstagramしかやっていなくてフォロワーが1万とか2万くらいの時だったね。マネージャーは俺と峯尾しかいなくて、ふたりとも広告代理店業も兼任して会社を立ち上げ中の時期だったから、担当できる?フォロワー数もちょっと少ないんじゃない?みたいな話とかがあった。
あと、とみいの夢がテレビに出たいとかじゃないって聞いてたから、どこを目指してやっていくかモチベーションがどうなのかみたいなこととかを話していて、様子を見つつ伸びてきたらとらせてくれみたいなことを言ってた。

とみい: はい。所属前は本当に月に1回しか投稿してないみたいなそういう時期だったんですよ。峯尾さんと会った時は本当1万人とかで、でもこういうふうに投稿したらいいと思うというアドバイスを聞いたり、その時はサロンモデルもやっていたので他の方が載せてくれたりして、所属する時は4万人とかだった気がします。

野田: そうそう、当時フォロワーが1万ぐらいだったけど、峯尾がじゃあ俺が伸ばすアドバイスとか本人にするわ!みたいな感じで空いてる時間でとみいちゃんのモチベを上げてたよね。
それでフォロワーが4万ぐらいになった時に峯尾がまた「この後もっと伸びると思う」っていうプレゼンしてきてくれて、そのタイミングで一緒にやろうかってなり、同時にYouTubeも始めようってことで、せっかく事務所に入ってくれるし、とみい1人じゃできないことも何か提供したいよねって感じで始めてみたらYouTubeの伸びと相まってInstagramのフォロワー数も倍くらいに一気に伸びたよね。3〜4ヶ月とかで一気にブワァーって伸びて、それで所属したっていう流れだったよね。

とみい:確かに最初YouTube始めてみようって感じでしたね。所属する前に一緒にやろうみたいな!

野田: 所属する4ヶ月前くらいに一旦YouTubeやってみてもう一歩伸ばせるか試そうぜ、みたいな。
とみいも所属のメリットとデメリットとかよく分からないって感じだったから、まずはやってみようという感じだったかな。

とみい:そもそも1ヶ月に1回ぐらいしか投稿していなかった時は、歯科衛生士を社員で週5でやってたんですよね。
空いてるお休みの日にちょっと撮影モデルをしたりしていた感じで、そこまでモデル業のやる気もなくて歯科衛生士がメインだったので
そんなに暇じゃなかったけど、でもちゃんと結果が形に見えて数字も伸びたりしてたのと、あとはやっぱり峯尾さんのプッシュがすごくて(笑)

野田: あいつ、熱いもんなー(笑)

とみい: 熱いですよね!

野田: しつこいし

とみい: そこまで言ってくれるなら…みたいな感じでした。
そうですね、しつこい(笑)

野田: しつこい・熱い・暑苦しいからね!(笑)

とみい: でもそれがなかったら、もしかしたら…

野田: そうだね!

──野田社長から見た、とみいさんの第一印象は?

野田: めっちゃいい意味で、真面目というか。
将来何かやりたいことはあるの?とか、嫌だと思うことあるの?とかって色々な話をしたときに
ノートに自分のやりたいことだったり過去の考えてたことをまとめて書いていたりして、質問することに対して常に考え終わっていて、回答があったことが、可愛いとかだけじゃなくて “芯がある子なんだ” って思った。
推し甲斐がある人間だな〜みたいなのが第一印象で、その後にゆるい雰囲気とか色々なチャーミングさとかが発覚していった(笑)
一番最初にバーで飲んだ印象は、自問自答をしたり良い意味で真面目さが垣間見えて、人として本当好きになれそうだなっていうのが最初の個人的な
印象という感じ。

あと歯科衛生士に関しては、これは追々分かっていったことだけど
社会的意義だったり、本人がこの仕事をやっていることの価値みたいなことをすごく感じていて、歯科衛生士を続けたいということをモデルとして伸びてきた後も言ってくれたから、辞めずに続けるほうが良いよねってことで現在も歯科衛生士を続けながらモデルをやれているっていうのがFOR YOUの新しい形というか、そこも尊重しながら伴走させてもらってます。

──とみいさんは事務所に所属して何か変化などありましたか?

とみい: そうですね、あからさまに変わったのはYouTubeが大きいと思います。一人だったらもう分からないことだらけなので、やりたい気持ちはあったけど多分できてなかったと思うんですよね。
なのでそこはすごく大きな変化なのと、チームでやった方が私は向いてるなってFOR YOUに入って分かりました。
一人でそんなにメンタルが上がったり下がったりするタイプではないんですけど、やっぱり月に一度話し合って、どういうところが伸びた〜とか
そういうのを言われるとやっぱりやる気が上がるから、私は多分チームに向いてるなって思いました。
周りと一緒に頑張ろうっていうのが合ってるかなって思いました。

野田:一人でモチベーションを保ち続けることって結構難しいことだよね。

とみい: 確かにそうですね。

野田: 俺もタレントとか社員がいないとやっぱり頑張れないし、
個人事務所のタレントとか沢山いるけど、やっぱり途中で疲れちゃったりとか、パーセンテージでいうと仲間がいる方が遠くまでいけるんだろうなっていうのは思ったりするよね。作戦を考えたらすごく頑張ってくれるから、
良いことは良いと言ってくれるし、これはちょっとあんまり好きじゃないですってことも伝えてくれるし。

今のとみいのチームって峯尾だけじゃなくて男女揃っていて、どんどんお仕事が増えたり結果として売り上げが増えていった時に、じゃあこの人数ってどんどん増やせていけるからそういう道を経た先で、3〜4人がみんな動いてたら多分一人では絶対できない量のことが同時に走らせていけるから更にチームの良さとかメリットを感じるタイミングが来るだろうな〜みたいなのは目標だし、絶対そういうときがくるよなっていうのは思うかな。

──野田社長が考える、今後の方向性とは。

野田: 大枠のとみいっていうキャラクターと強みで自分達が感じているのは、まずセンスがいいということと、人柄が良いということ、さらに等身大であるということ。バラエティタレントや女優を目指しているわけでもなくて、自分がありのままで生きてそれが結果として膨らんできているというキャリアなので、そういう意味では昔の読者モデルなどもそうかもしれないけど、“この人みたいになりたい”とか“この人の裏側とか生活スタイルどんな感じなんだろう”っていう等身大で共感を生んだり興味を持たれるっていうのが
出来得るし、みんながしやすい人だと思っている。

ライフスタイル系で、お料理一つとっても服もインテリアもそうだし
旅行へ行くとかどんな本を読んでどんな絵が好きとかそういうことを全部含めて気になる人として、そういった輪を広げていったり
とみいに興味がある人を増やしていく中で、物作りだったりインテリア、ライフスタイル、あとはちゃちゃまる(愛犬)がいるけど
そういうところがとみいの好きなことや得意なことだと思っているから
商品のプロデュースやコラボをしたりみたいなことは
目先はいっぱいやっていけたらいいなって。

とみい: そうですね

──とみいさんが今後やっていきたいことは?

とみい: やりたいことは、でも昨年から始まった商品プロデュースはやっと自分の作りたいものを実際に皆さんに見ていただけたり、イメージして作れたものを出せたことは一歩前進...?

野田: うん。前進、前進!

とみい: あとは検定とかもね、勉強も今年から始めたいなと思ってるんで
より知識とか自信をつけて将来のためにもうちょっと自分のパワーアップ
をする年なのかなって思います。

野田: そうね。とみいの人柄とセンスが世に波及していくというのを
もっとやれたらきっとそこと連動してやりたいことができるようになるからいいなと思ってて。
インテリアとか何か商品を作る時に活きてくるような資格を
これからいっぱい取っていこうねとか、資格が仮に落ちても
勉強した過程が自信にも知識にもなるからどんどん受けていこうという話とか。
あとは拡大・拡張でいうと中国のSNSも始めたりとかね。

とみい: そうですね。

野田: っていうのもあって、そこで中国人の方々がとみいの動画を転載してたりしていて、中国の方が見てくれてるから、そっちも盛り上げていったら好かれていくかもしれないねーみたいな感じで始まっているから、これはもし伸びてきたらコメントも返さないといけないしですね。
中国語の勉強もねしていかないとっていうことで。

とみい: 話したいですよね、中国語で。

野田: ちょっとこれは期待ですね!
あとはあれだね、俺が絶対形にしたいのが陶芸。

とみい: うんうんうんうん。

野田: ずっと通ってるもんね。

とみい: もう1年半…2年くらいですか。

野田: 2年くらいどういう頻度で通ってるの?

とみい: 隔週で行ってます!

野田: もう陶芸家だよね それって

とみい: 全然!(笑)奥が深すぎて…

野田: 作品が家にいっぱいあるの?

とみい: いっぱいあります。
もういらないってぐらいあります(笑)
でもどんどん作りたいものが出てくるので、めっちゃ楽しいです。

野田: 湯飲みでも皿でもね、ちゃちゃまる(愛犬)のお皿でも
自分が作ったら愛着が湧くしね。

とみい: 愛着は湧きますね〜

野田: 今後もし棚に入らなくなったらファンの方にプレゼントキャンペーンとかやったりね! 前一度やったっけ?

とみい: はい!一度やりました。

野田: またやったりとかもできるし、ゆくゆくはペットの水飲みや餌皿なんかやれたらね。

とみい: そうですね…デザインしたりしたい。

野田: 上達はしてるの?

とみい: 着々としてます。

野田: 着々としてるんだね!改めて成長過程が気になるな。

とみい: 皿集めが好きなんですよ。だから旅行先のご当地のお皿とかを集めてたりしてて自分もずっと作りたいなって思ってて。
相談してみて、じゃあ行こうよ!みたいな感じで言って頂いた感じでした。

野田: めっちゃ覚えてるわ(笑)
いきなりマネージャーから、陶芸教室通わせることにしますって言われたの!とみいが陶芸教室に通いたいと言っていると聞いて、気付いたら 1年半続いているもんね。毎月、陶芸教室代みたいな請求書がきていて珍しい項目が全タレントの中で一人だけ上がってくるから
なんかいいな〜と思って、これが実を結んでいけたら最高だなっていうのを思ってます。

とみい: 頑張って上達させます。
なかなかこんな手厚い事務所ないですよね。

野田: とみいがやりたいことがあらば、資格の獲得もそうだし
参考書も買うんですけど面白いな〜と思って。
個性が出ているし、その個性を潰さずにそれってなんか面白くなりそうだよねって思えるから良いと思ってる。

とみい: 好きなこととか興味あることは言ってーって、事務所が補助してくれるっていうのは前からずっと言ってくれてるので…!

──とみいさんが今ハマっていることは?

野田: 何にハマってるの?

とみい: 麻雀です!麻雀企画、YouTubeで(笑)

野田: (すぐすぐは)何の仕事にもならないからー(笑)
いや、わかんない雀士になってるかもしれないけど!
たしかに陶芸で作ったりとかしたら可愛くなるかもね。

とみい: 確かに(笑)

野田: インテリアとしてね、チーソウとか作ったらいいかもしれないですね。

とみい: そうですね(笑)

(スタッフ)雑じゃないですか?(笑)

野田: いやいやいや!(笑)
ちょっと前だと、ビリヤードとかにハマってたイメージがあって
そういう皆でわいわい、ボーリングとか行った時も
なんかスゲー楽しそうにやってたじゃない。

とみい: 一番楽しんでましたよね(笑)

野田: 一番楽しんでた!みんなでわいわい遊んだり陽気な趣味みたいな多いよね、結構。

とみい: そうですね、わりと何でもやりたいタイプ。

野田: フェスとかも果敢に何回も行ってるしね〜

とみい: めちゃくちゃ行きました!

野田: 色々な趣味があって、でも本当に等身大だから
とみいちゃんが興味を持ったことで新しく興味を持つ人が多分周りにもいて
やってみたいかもってなるような人だから。そういうアイコンだからすごくいいなって思って。
ちょっと麻雀は意外だったけど(笑)
もしYouTubeのオープニングでとみいがロン!とか言ってたら
それはちょっと面白いかもしれん、、(笑)

とみい: 社員さんで麻雀できる方を集めて(笑)

野田: 面白いかもしれない!

──野田社長が密かに考えていることとは?

野田: もう意外と長い付き合いになってきて

とみい: 長いですね。4年?5年とかですね。

野田: 今年と来年はね、色々ちょっと仕掛けていきたいよね。
まず資格取ってインテリアとか物作りに対して本当に好きなんですよっていう、ちゃんと本物って分かりやすくしてから物作りをお仕事としてできるように事務所としては営業するというか。
本当に取り組んでて、歯科衛生士もやっているなら歯とかそういうところのお仕事を他の人と比べたら全然違うし物作りに関してはずっと趣味で
陶芸を1年半やっているわけだからね。
新しいブランドも今着手しているわけだから、そういうところをちゃんと
一個一個カタチにする為に、まずはその資格に挑戦していくみたいなことと。
あと、これはとみいが乗っかってくれるかは一切まだ分かってない中でぶっこむと…

とみい: はい…!

野田: グループというかさ、ユニットみたいなのってやっぱり人気じゃん。
グループってなんか愛着湧いたりとかすると思うし、あと他の人と喋っているとひょんなところで人柄の良さやチャーミングな部分が出たりとかってあるじゃん。
社内モデルとの別チャンネルとか、別のTikTokアカウントとかでユニットを組んで2〜3人でグループとしてめちゃめちゃメイクするとか、わいわいガヤガヤするっていう新しい試み。

今、中国もやっているけど各個人のチャンネル認知にも繋がるしさ、
全員がハッピーだと思ってて、そのような提案もちょっと今度とみいにしてみようかなって 思ってたり。

とみい: 初めて聞きました。

野田: そういう色々な新しいチャレンジというか
色々試す一年になるといいかなっていう。

とみい: もともとYouTubeを始める前は、話すのがすごい苦手で
初期のYouTubeとか観るとわかると思うんですけど喋るのがめっちゃ遅いんですよ。
考えながら言い過ぎて喋るのが遅いなって思ってて、最近ようやく慣れて話せるようにはなってきたけどやっぱり人がいた方が何か私も楽しそうだなって思うので、なんかそういうのも良いかなとは思います。

野田: 複数人数いると企画も広がるから、そういう中で
え、とみいちゃんってこういう子なんだ!とか
こんなこと得意なんだ!とかが出せると面白いかなって思ってます。

──とみいから見る、FOR YOUとは?

とみい: 社長の野田さんが、本当に人情深いというか。

野田: あ、ありがとうございます(笑)

とみい: 一番トップの方がこんなに人に温かくて、まずはタレントと事務所スタッフの幸せみたいな感じじゃないですか?

野田: まあ、割とそうですね。

とみい: そういうことを事務所の方とかも分かった上で
多分一緒に頑張りたいって思ってると思うので、FOR YOUはすごい温かいなと安心感がありますね。毎年、実家にもお歳暮を送ってくれて…!

野田: ああ、ご実家にね。

とみい: だから親とかも何も聞いてこないです。
普段全くお仕事の話とか親としないけど、多分安心してると思います!

野田:夏と冬にお中元とお歳暮を送らせてもらってて。
ご両親としっかりご挨拶できている方とそうじゃない方がいる中で、
どちらにしても不安に決まっているし、しかも5年前ぐらいに事務所を作った時なんて何この事務所?って全員思うはずだから
せめて報告とかは丁寧にやろうって思って半年に一回
『とみいさんはこのようなお仕事をしてきました。
今後はこのような計画で、こういう仕事に挑戦していこうと思っております。マネージャー一同』というお手紙を送らせてもらってます。
何かできることは丁寧にやろうっていうのをね。

──とみいさんは、酔っ払うと歌いたくなる!?

野田: 去年とみいのお誕生日お祝いしたいって思って
とみいのマネジメントに関わるメンバーが増えてきてチーム化していった時に、とみいを俺も見るってなって改めてとみいのことを知ろうと思って飲みに行こうぜって。
誕生日何食べたい?って聞いたら、中華ですみたいなので始まって
なぜか最後気づいたら昭和スナックみたいな所で二人で酔っ払って歌ってたっていう(笑)

とみい: バンドが後ろにいるっていう(笑)

野田: おじいちゃんがねバンドしてくれる所でね、バックでね(笑)

とみい: あれめっちゃ最高でした!

野田: とみいが椎名林檎を歌って、この動画本当に俺の宝の一つだけど
どこにいつアップしていいんだろう?と思ってる。

(スタッフ)ここで映像流しますか?

野田: その時の映像ね、音声なしなら流してもらっても。

とみい: 音声なしなら(笑)

野田: なんかこうやってステップを踏みながら歌ってて、フェスみたいな。

とみい:酔っ払うとちょっと歌いたくなっちゃいますよね(笑)

野田: そうなんですよ

(スタッフ)とみいさんの会でした、ありがとうございました!

とみい: ハッピーな会でした!

野田・とみい: ありがとうございます!

以上、とみいとの対談をお届けしました。
ぜひYouTubeの動画もチェックいただけると嬉しいです!

次回の対談もお楽しみに。

FOR YOUのお仕事事例はこちらから

お仕事のご相談お待ちしております。
▼問い合わせ先

株式会社FOR YOUでは
一緒に働く仲間を募集しています。

FOR YOUは、
Communication Produce Div. / Talent Produce Div.を展開しています。
下記ポジションを積極募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/foru/projects

「なんか面白そう...」と思った方は
お気軽にお問い合わせフォームやTwitterよりDMをお送り下さい。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
X:https://twitter.com/FORYOU_Inc

HP:https://foru.co.jp/

この記事が参加している募集

仕事について話そう