見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/2/17)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!

今回は「広告・キャンペーン」「インフルエンサー・タレント」「Z世代」の3つのテーマを紹介!

【Z世代】Life CARDがZ世代に向けて16年ぶりに広告を開始

▼概要
Life CARDは、2023年1月末日に若い世代に向けて16年ぶりに広告を開始。
Webをはじめ、JR渋谷駅周辺での屋外広告、テレビCM、PRなどを順次展開し、特設サイトを公開した。
スローガンは「Life CARD 僕ら以上の僕ら。」。広告のメインキャラクターとして若者から支持を集めるあのちゃんを起用し、話題を集めている。

▼ポイント
CM広告が同時期に渋谷に展開されるなど、
広告に接触している設定を描く広告」という面白い構図。

【インフルエンサー・タレント】今クール1の熱狂ドラマ「ブラッシュアップライフ」、脚本はバカリズム!

▼概要
2013年1月8日よりスタートした日本テレビ系日曜ドラマ
『ブラッシュアップライフ』
地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー”という斬新な切り口を
描くのはなんと、お笑い芸人として知られるバカリズム。多彩な才能を
開花させ、脚本家・俳優としての活動も行っている。

↑今回脚本を担当するバカリズムさん

▼ポイント
服の色や謎の文字など盛り上がる考察から目が離せない!
・バカリズム脚本の過去の話題作品にも再注目!

【Z世代】富山大学 就活ガイダンス告知ポスター

▼概要
なかなか就職活動のスイッチが入らない学生に対して、富山大学が主催する就活ガイダンスのユニークな告知ポスターを掲示。
担当したのは株式会社ROLEで、校内の掲示場所にちなんだシンプルかつ
気になるようなキャッチコピーが書かれたポスターを制作した。
定員200名のガイダンスに500名もの応募が募るなど、絶大な効果を発揮。

▼ポイント
・一見ゲリラ的な掲示に見えるが、フィールドワークから始まり、
 学生たちの導線、集まる場所などを研究
した掲示が行われた。
第62回富山県デザイン展で富山県知事賞や、HCC賞を受賞。