見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2022/12/23)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!

今回は「広告・キャンペーン」「インフルエンサー・タレント」
2つのテーマを紹介!

【広告・キャンペーン】

①注文の多いPOLAの化粧品店

▼概要
POLA(ポーラ)は、「生き方に美しさを見出す」のコンセプトのもと、
単に外見を美しくするのではなく、自分の毎日を彩るための手段の一つとしての美容を提供してきた。
そして今回、自分らしさの発見や心豊かに毎日を過ごすためのヒントが
得られる体験型店舗「POLA SQUARE FUTAKO」が誕生。

▼3つの体験
~直感に従ってみる その花は私に言葉を与える~ 
→壁一面に並ぶドライフラワーから、直感的に好きなお花を一輪選ぶ。
~そこに映るのは、また別の自分かもしれない~  
→小部屋を出るとディスプレイに私の写真。無意識だけどどこか私らしい。
~この香りは今の感情を紡ぐ~  
→テーブルに並ぶ様々な香りを試す。

「POLA SQUARE」 HP
https://www.pola.co.jp/store/polasquare/


②NELL 眠気が見えるコーヒー屋

▼概要
寝返りから整えるマットレス「NELLマットレス」のイベント。
日々の睡眠習慣を見直すきっかけになることを目的に開催。

簡単な設問をもとにお客さまの眠気を測定し、
結果に応じて異なるカフェイン量のコーヒーを無料で提供した。
オープニングセレモニーにはスピードワゴンさん、中村 静香さんが登場。

「眠気が見えるコーヒー屋」HP
https://nell.life/event/nellcoffee/

▼考察ポイント
「注文の多いPOLAの化粧品店」や「眠気が見えるコーヒー屋」等の
気になるネーミングは大事。企画を考える時などもフックのあるネーミングが大事なので意識すると話題になりやすいと考える。

また、イベントPRのオープニングにタレント呼ぶのは PR手法として王道なので覚えておけると良い。
イベントにタレントを起用することでメディアから注目も集めやすい。

【インフルエンサー・タレント】FIFAワールドカップで大注目!

①日向坂の次世代スター

影山 優香とは?
日向坂46メンバー。
2020年7月、テレビ東京サッカー番組「FOOT×BRAIN」に出演。
戦術や選手の特性からJリーグ振興策に至るまで多角的にトークを展開し、
番組史上最年少ゲストとは思えない博識を披露したことで注目を集める。
FIFAワールドカップでは日本戦試合結果やスタメンなどを的中させ
連日メディアでも話題となっている。

大会期間中はメディアの露出が急上昇し、「#影山寝ろ」がトレンド入り
キャッチフレーズの「あなたのハートにゲーゲンプレス」
のゲーゲンプレスはサッカー用語で「相手のボールを奪われた時に、激しくボールを奪い返しにいく」という意味を持っている。

▼現状の契約企業
・ローソン
・ベルク(スーパー)

②一瞬でフォロワー10万人に!

▼SHONOとは?
サッカーワールドカップ2022カタール大会のFIFAの映像に写った
日本人サポーターが美しすぎるとして話題となったインフルエンサー。
SHONOさんはミュージシャンもしており、ドラムをしている。

この一瞬の放送でフォロワーが10万人も増加した。

Instagram : https://www.instagram.com/shono.contact/
Twitter   : https://mobile.twitter.com/shono_14
TikTok      : https://www.tiktok.com/@shono.contact