見出し画像

【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/1/23)

SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!

今回は「クリエイティブ」「SNS」「広告・キャンペーン」の3つのテーマを紹介!

【クリエイティブ】クリエイティブの引き出し(いろいろ編)

①モリサワフォント×VAUNDY

②JA全農×声優 諏訪部順一

「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」入賞作品

▼考察ポイント
アーティストや声優とのコラボ
はやっぱり楽しい!
意外性のある組合せが話題を生むきっかけになる

【SNS】Z世代向け「#ぽーっとする時間」を訴求したSNSキャンペーン

▼概要
SUNTRY「ほろよい」が、商品のコンセプトである「#ぽーっとする時間」をテーマにZ世代を向けにSNSキャンペーンを実施した。
TwitterとInstagramにて発信力が強いYouTuberや声優などのパワーインフルエンサーから5万人以下のマイクロインフルエンサーを合計100名アサイン。

▼内容
インフルエンサーに「1日何時間スマホを見ているか」ヒアリング
その結果、SNSを使いすぎで「ぽーっとする時間」がないことを
ユーザー伝え、商品の訴求を実施した。

【広告・キャンペーン】メタバースじゃなくてもメタバースっぽい世界を訴求する青森県

▼概要
近年、メタバースへの注目が高まる中、青森県はヘッドマウントデバイス
なしでも非現実的な世界観を堪能できる空間として、
本県観光資源を異世界のように紹介する動画を作成した。
青森県観光企画課公式SNS(Twitter、Instagram、Facebook、YouTube)で公開中!

▼ポイント
・多くの企業がメタバースに真っ向から取り組む中、
 「メタバースのような現実」をネタにした企画の斬新性。
地方らしい可愛らしい表現と、青森の自然の魅せ方が良い。