【今週はコレ知っとけ!】広告・マーケティング最新トレンド(2023/1/23)
SNSやデジタルを中心に「インフルエンサー・タレント」「SNS」
「広告・キャンペーン」「クリエイティブ」「Z世代」の5つのテーマで
最新のトレンドをご紹介!
今回は「クリエイティブ」「SNS」「広告・キャンペーン」の3つのテーマを紹介!
【クリエイティブ】クリエイティブの引き出し(いろいろ編)
①モリサワフォント×VAUNDY
②JA全農×声優 諏訪部順一
③「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」入賞作品
▼考察ポイント
アーティストや声優とのコラボはやっぱり楽しい!
→意外性のある組合せが話題を生むきっかけになる
【SNS】Z世代向け「#ぽーっとする時間」を訴求したSNSキャンペーン
▼概要
SUNTRY「ほろよい」が、商品のコンセプトである「#ぽーっとする時間」をテーマにZ世代を向けにSNSキャンペーンを実施した。
TwitterとInstagramにて発信力が強いYouTuberや声優などのパワーインフルエンサーから5万人以下のマイクロインフルエンサーを合計100名アサイン。
▼内容
インフルエンサーに「1日何時間スマホを見ているか」ヒアリング。
その結果、SNSを使いすぎで「ぽーっとする時間」がないことを
ユーザー伝え、商品の訴求を実施した。
【広告・キャンペーン】メタバースじゃなくてもメタバースっぽい世界を訴求する青森県
▼概要
近年、メタバースへの注目が高まる中、青森県はヘッドマウントデバイス
なしでも非現実的な世界観を堪能できる空間として、
本県観光資源を異世界のように紹介する動画を作成した。
青森県観光企画課公式SNS(Twitter、Instagram、Facebook、YouTube)で公開中!
▼ポイント
・多くの企業がメタバースに真っ向から取り組む中、
「メタバースのような現実」をネタにした企画の斬新性。
・地方らしい可愛らしい表現と、青森の自然の魅せ方が良い。