見出し画像

インターンシップ体験記(2024/9/9~9/13)/中部支社

インターンに参加したきっかけ
私の所属する大学がフォーバルと協定を結び、GDX人材の育成を行っており、そのご縁で参加させていただくことになりました。

市場調査資料の作成・発表
インターンで行ったことは主に2つあり、1つ目は市場調査資料を作り、発表を行うことでした。それぞれ一つ与えられた企業情報があり、それについて分析し、社長役の方の前で発表するといった内容となっており、私は特注家具メーカー企業の担当でした。最初は何もわからないところから始まったのですが、進めていくと余裕ができ、良い発表ができたと思います。とりあえず、できるところからやっていくのがコツなのかなと思います。

現場への同行
2つ目は、フォーバルの社員さんのコンサルティング現場に同行させていただくことです。私は5人の社員さんとそれぞれ一社ずつ同行させていただいたのですが、それぞれの会社で抱えている問題が全く異なるという点が印象的でした。情報セキュリティ面・他社との差別化・資金調達など様々な悩みがあり、それらに適切に対応している事が凄いと思いました。

全体を通して
この5日間で、私は様々なことを学べました。一口に中小企業と言っても内実はそれぞれで全く異なり、リアルな社会というものを知ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?