フォーバル体験記

 まず初めに、このような貴重な5日間の機会を設けていただき本当にありがとうございました。

1日目は、午前にオリエンテーションと午後に資料作成の流れです。
午前のオリエンテーションでは部署リーダや人事の方々の貴重なお話しが聞けて、これからの大学生活や人生について深く考えさせられました。また、貴社の魅力や活動内容といった細かい業態や日常生活においてのビジネス視点での思考力等をインプットすることができ、楽しかったです。
そして、午後の資料作成では初日の緊張もあり班の方々や社員の方々と話すことが少なくて、市場分析や資料作成も全然はかどらなかったので不安が募っていくばかりでした。

2日目は、午前に資料作成と午後に訪問といった流れです。
午前の資料作成では、資料作成で役割を決めての分担作業や市場分析の共有といったグループ活動で大枠が掴めたという意味で班として一歩成長を実感した瞬間でした。
そして、午後の訪問では取引先の企業の社長様とのミーティングの中で、経営者の鋭い視点や分析、アイコン職や営業職の接客の仕方・会話から経営アドバイスのスムーズな流れといった大学で学ぶことのできない貴重な経験や体験を得て、今後の就職活動や学校生活でこの経験や体験を活かしていきたいと思いました。

3日目に、午前に資料作成と午後に訪問といった流れです。
午前の資料作成では、資料作成の役割分担はしたもののそれぞれの視点や考え方によりゴールから逆算するとよく分からないバラバラすぎる資料作成からまとまりのないグループワークといった我々の課題が見えてきました。しかし、その課題をそれぞれが見つめあって話し合いをすることができ班としての一体感が出てきて大変良かったと感じました。
そして、午後の訪問では取引先の企業の社長様とのミーティングの中で、社長様が自分のことを気遣って社長様の人生観についての詳細をお聞かせ下さったり、営業課長の久保様は会社の細かい部署内の事柄や実際貴社が行っている利益貢献活動についてのプロセスの丁寧な説明や私のために可愛いTシャツを購入してくださって、沢山のご厚意に感謝しても感謝しきれない事で本当に貴重な思い出になりました。

4日目は、午前に資料作成と午後にプレゼン発表の流れです。
午前の資料作成では、資料作成の集大成としてそれぞれの課題点を班員で協力して、プレゼンの修正や改善を行い時間を図っての発表練習ができてスムーズに進んではいますが、それでも課題が見つかるばかりで発表の雲行きが怪しくなってきて、大変不安に感じました。
そして、午後のプレゼン発表では実際プレゼン発表で全班員が緊張しましたが、我々の班としてのベストな発表ができて、本当に班員の方々と一つのゴールに向かって協力できたことが今回の成果であり良い収穫だったなと感じました。

5日目は、午前にグループワークと午後にまとめの流れです。
午前のグループワークでは、50間のグループワークで原因や分析から課題解決といった流れでワークをする中、それぞれの意見や主張が飛び交うというのもあって、班で一つの意見をまとめることに苦戦しましたがそれぞれがやる役割を決め最終的に班のベストな答案が出たので大変良い経験ができ面白く活動することができました。
午後のまとめでは、特に5日間通してお昼ごはんを社員の方々と一緒に食べて交流するのが楽しかったです。

まとめ
 社員の皆様へ
5日間 本当にありがとうございました。
 お昼休憩や訪問の合間で沢山質問をしてしまった中で、お優しい対応で真摯に答えてくださったことに大変感謝しております。
 大学では学ぶことのできない実際の訪問や社員の方々が実際にお仕事されているオフィスで働く場所で一緒に働けた事等の沢山の機会を設けていただきありがとうございました。
 これらの貴重な経験を活かして、今後の就職活動や大学生活で貴社で培った学びを取り組んでいきたいと思いました。
 改めて、我々学生たちのためにこのような貴重な機会を設けていただき本当にありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?