見出し画像

5日間のインターンシップ内容と感想/目黒インターン

私は8月の下旬に目黒のオフィスで行われた1weekのインターンに参加しました。

インターンの内容は、
・市場調査に基づく資料作成
・作成した資料の発表
・お客様先への同行体験
など、実際の業務を体験できる内容が多く、貴重な経験をすることができるインターンだと思いました。

体験を振り返ると、初日からとても密度の濃い5日間だったと感じます。

初日は、オリエンテーションから始まり、市場調査に基づく資料作成、発表についての説明を受けました。その後チームに分かれ、指定された企業について、市場調査の結果から新事業提案までまとめた発表資料の制作を行いました。

2、3日目は、資料作成を行いつつ、営業の同行や、社内カンファレンスへの参加を各自で行いました。私はこのプログラムで、経営者の方々の事業にかける思いや考えを少し感じることができたと思います。

4日目は制作した資料の発表や社員の方々との座談会を行いました。フィードバックの内容は、発表内容や資料の完成度だけでなく、チーム内での役割分担についての改善点や、経営者は着目するのか、といった観点ごとに詳細なアドバイスを頂くことができため、プレゼンテーションやグループワークに関する知識が深まりました。

5日目は自己分析やインターン全体のまとめを行いました。社員の方々から5日間の活動全体の評価を対面で直接聞くことができました。学生生活ではは、なかなかできない経験だと思うので、しっかりと意見を受け止め、次に活かしていきたいと思いました。


体験中は社員の方が、定期的に進捗を確認して、アドバイスをしてくださったり、気軽に就職活動や社風について質問できる雰囲気を作ってくださり、私が想像していたよりもずっと親身に活動をサポートしてくださいました。そのおかげで楽しく、メリハリをもって活動することができました。

その他にも、社員の方々が普段からお仕事されている場所で5日間の大半を過ごすので、就職した後のイメージがしやすいことに加え、自己分析ができる時間もあるため、将来したい仕事、就きたい仕事について、考えを整理する機会にもなると思います。

少しでも興味がある方なら、とても充実した1週間にできると思うので、是非参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?