見出し画像

付き合っても長続きしないんです…そんな場合の結論とは?

こんにちは!シオンです ^^

「付き合っても長続きしないんです💦」

婚活のご相談を受けていると、
こんなお悩みにもぶつかります。

せっかく、
いい人に巡り会えたと思ったのに、
付き合いだして半年も経たないうちに、
別れてしまう。。。

そんなカップルがこのところ
結構、増えているように感じます。


付き合いだして最初のころは、
互いに熱に浮かれているし、
猫もかぶっているため、

自分の良いところしか見せないし、
相手の良いところしか見えません。


でも、3ヶ月もすると、
そろそろ互いに地も出てくるし、
冷静さも取り戻してくるので、

相手の悪いところが
徐々に目立ってきます。

すると、
「この人、こんな人だったんだ」って、
改めて思い知らされ、
相手に対する不満も出てくるため、
互いの仲がギクシャクし始めます。

そして、
ちょっとした喧嘩が引き金になったり、
あるいは、喧嘩はしないものの、
貯まりに貯まった不満が爆発したりして、
別れにつながるんですね。


ただ、私の結論としては、
「別れるなら、別れてしまえ!」
ってことになります。

例え、別れても、世の中には、
他にいい男性はたくさんいますからね😸


それに、
我慢に我慢して自分を殺してまで、
付き合い続ける必要はないと思いますよ。

特に、あなたが、
結婚を目指すのであれば。。。

無理に付き合い続け、
結婚に至ったとしても、

あなたの人生は、結婚後もずう~っと続くわけです。

そのお相手との結婚生活がずう~っと。

「それで、あなたは幸せですか?」ってことです。


なので、
自分が納得のいくお相手でないなら、
長く付き合う必要はないと思いますね。


ただし、・・・

付き合い続けようとする努力は必要です。


具体的には、
相手の悪いところが目に付いた場合、

まずは、
自分がそれに目をつぶることができるかどうかを
判断する必要があります。

「まぁ、この程度なら、
目をつぶることができるかな」
というのであれば、
特に問題ありません。

しかし、
目をつぶることができないのであれば、
相手にその悪いところを
直してもらう必要があります。

そのためには、
相手にそのことを告げる
必要がありますよね。

つまり、
付き合い続けようとする努力とは、

自分が目をつぶるための努力
もしくは
相手に直してもらうための努力
ということです。

そうした努力を行った上で、
自分も目をつぶれない
相手も直してくれない
となったら、

別れちゃえばいいと思いますよ。


しかし、ここで注意点!

相手に悪いところを直して欲しいと
告げる際、

頭ごなしに言ったのでは、
相手もカチンときて喧嘩になり、
直してもらおうにも直してもらえません。

なので、言い方には工夫を施す必要があります。

例えば、Youメッセージでなく、Iメッセージを使うとか・・・

簡単な例では、
「なんで、(あなたは)いつも連絡くれないのよ!」
って、Youメッセージで伝えるより

「連絡がないと、事故にでもあったんじゃないかと、
(私は)心配になっちゃう。
だから、ひとこと連絡くれると、
(私は)うれしいな」
というように、Iメッセージで伝えた方が、
相手も直そうかなって気になりますよね。

それでは、また!


異能シオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?