見出し画像

歯科定期健診

昨日は歯の定期健診に行ってきました。

年に一度、健診に行っていますが、今年歯医者を変えたところ前回から半年後に健診のハガキが届きました。

どうしようかなぁ、と迷っているうちに12月中旬になってしまい、来月から仕事だし行っておこうかと思い立ち、月曜日に慌てて電話しました。

幸い年内に予約がとれました。

家からは徒歩15分ですが、こんなことでもなければ家から出ないので、散歩も兼ねてぶらぶらと。

健診の結果は「良く磨けています」と褒めていただけたのですが、右上の奥歯の歯周ポケットが少し深いのでクリーニングしたほうがいいと言われました。

ポケットとは歯と歯茎の間の溝のことだそうです。

ポケットのクリーニングなんて、ちょっと痛そうだな……。

嫌なことはできるだけ一度で済ませたいと思い、「今日、一緒にやってもらえますか?」と尋ねたところNG

がーん!

なんでも保険診療の規則で同時にはできないのだそうです。

がっくり _| ̄|○

そんな規則があるとは、知りませんでした。

長く生きていても、まだまだ知らないことがたくさんありますね。

歯周ポケットのクリーニングは1ヶ月後になりました。(忘れそう💦)

歯の治療ではないけれど、やはり歯医者は苦手です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

クリーニングをしてもらって、歯がつるつるになって気持ちいいです。

歯の治療が嫌すぎて、定期健診に通っています。

少しでも小さいうちに虫歯を見つけてもらって、治療の恐怖を最小限にとどめたいがためです。

そのために毎日歯磨きとデンタルフロスを欠かしません。

一時期、娘に勧められて電動歯ブラシを使っていましたが、なんだか磨いた実感がもてなくて、今は普通の歯ブラシに戻りました。

ガシガシ磨きたいタイプです。笑

今年の医者通いは、これで全部終了しました。

安心して年を越せそうです。

今日もよい一日でありますように。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。